2011年04月14日

出航で〜す。

20110414063930.jpg
ワクワク(^-^)
posted by satoru at 06:49| Comment(0) | 釣り

二日目も

20110414061005.jpg

天気、海況、良さそう♪
posted by satoru at 06:12| Comment(0) | 釣り

2011年04月13日

天気最高〓

20110413092009.jpg
 
周参見はもう夏
 
水温21℃
posted by satoru at 09:33| Comment(0) | 釣り

2011年04月11日

遠征します。


年度末の忙しさからようやく解放され

少し余裕ができたので


リフレッシュ休暇を取って


ちょいと
2泊3日で和歌山へなんぞ行ってきます!



と言うのも、タイミング良く BGルアーズさん に誘って頂き

今シーズンのテスト釣行に、同行させてもらう事になりました!




まぁ要するに運転手&アシスタントってコトですね!



で、今回お世話になるのは周参見の智丸さん

tomomaru.jpg

デカイ船ですねぇ〜!



黒潮ブンブンの中の釣りになるそうなので


もうワクワクです!!



カツオ、トンボ、キハダ、マカ、クロ…



もうワクワクです!!



因みに、出発は明日の夕方です(^-^)v




短パン Tシャツ 魚サン で行ってきます!!

posted by satoru at 18:45| Comment(2) | 釣り

2011年03月08日

泥酔祭り?


今年で2回目の

【遠州の春 食彩 ほろ酔い祭り】


今日から金曜日までの4日間

肴街64店舗で開催です!!



チケット¥2,400 (前売り¥2,100) で、ほろ酔いどころか

ヘベレケになれるそうですよ〜(^lol^)



11.03.08.jpg

去年は知らず、参加できなかったので

楽しみです♪



さぁ いつ行こうかな!?
posted by satoru at 17:38| Comment(8) | ラーメン・グルメ

2011年02月28日

ブリと呼ばせて!


2月27日(日)

Am:6:15 出港


11.02.27.1.jpg

いや〜久々の海はご褒美的ベタ凪です♪



前日までの潮情報では


キハダが入ってるかも!?


だったので

曳っぱり用の30lbと中深海用とジギング用と

小舟に十数本のロッドを立てて出撃!


朝一の浜名湖前で水温15℃弱もあったので


こりゃ〜一気にサメ堀まで沖出しか!?


と思いましたが、


今回は珍しくゲストさんが乗船してるので

取り敢えずお土産確保のジギングに決定。


先週までちらほら聞いたワラサポイントへGO!


魚探には何にも反応ありませんが

回遊待ちでドテラ流しスタート( ^_^)_/|



1時間・・・


2時間・・・


沈黙が続き



8時15分

着底から3シャクリ目で



グゥーン!!と乗りました!!



スローにシャクってたので根魚かも!?

と思いきや・・・



ビュービューに走ります!


巻いても巻いてもライン出ます。


ニヤニヤ数分ファイトして揚がったのは




ワラサ

11.02.27.2.jpg

船上計測 66cm 2.8kg

速攻で神経〆→エラ、内蔵を抜いて


11.02.27.3.jpg

胃の中身はヒイラギとキス



その後はまた沈黙。


そういや地寄りのベイトだったので

60mラインから40mラインまで上って再スタート!


も、沈黙。




やたらと天気が良くて眠気もMAX

ついでに根ズレでルアーをロスト


しばし一人シエスタタイムへ(o_△_)...zzZZ


1時間程の爆睡で顔を日焼けしてしまいました。


で起きがけ2投目で再び



グウィ〜んっとHIT!!


少し走っただけで底にへばり付いて上がりません。


今度こそ大型底物か!?


と思いきや、


走る走る


ガンガン突っ込む


リフトしても踏ん張る



ひょとしてブリ???(〃∇〃;)



ライトタックルでもPE1号なら安心ですが

先程船上で組み直したシステムが不安なので

じっくり時間をかけてファイト!





で、GET!!



11.02.27.4.jpg

80cm 5kg のブリ? ← と呼んでもいいよね!



Pm 15:00まで粘って追加無し → 終了。


久々の海で楽しい釣りができました♪





ワラサは船頭に徹してくれたIP船長とゲストさんにプレゼントして

残りで


11.02.27.5.jpg

ブリ刺し


後は、炙りブリ、カマ焼き、ブリ鍋で( ̄ーA ̄)




誰もマグロ釣査には行かなかったようですが

昼過ぎに鮫掘りでキンメ、アコウやってる船が

マグロのナブラ、水柱が出たと言ってましたよ!

水温は16℃後半だったそうです。



QP-S的にはそっちだったかな!?



posted by satoru at 20:27| Comment(10) | 釣り

2011年02月22日

カジキルアー



もうすぐ3月ですね。


日に日に暖かくなるし


黒潮も悪戯に期待させる動きをするし


もう私の頭の中の海では



元気よくカジキが跳ねてますよ。




そんな勢いでルアーズのHP見てたら


試釣済みルアーのオークション開催中!!


とても気になるのでちょいと覗いてみると目


かわゆいスカートを履いたルアーちゃんがいっぱい♪




しかも1円スタート!!





であでわ試しに入札してみましょう♪






おっと!!






あっさり落札できちゃった(↑∇↑)うれし〜


11.02.21.jpg

兎に角デカシイラが喰ってくるスピンカット

ちょいと沈めてマグロ用にスピンバレット

去年のカジキHITルアーのヒラスクイッド

今年デビューのW・Sノブ


どれも一度流しただけの、ほぼぴかぴか(新しい)新品ルアーぴかぴか(新しい)

上から3つはQP-Sの定番ルアーだし

使ってみたかった新作のウォーターストリームも

Wフックリギング済みで超お得!!



今回はタイミングが非常に良かったのか

ちょっと発表できないくらいの金額で落札手(チョキ)



さぁ何時でも行けますよ〜щ(゚∀゚щ)



とは言ってもシーズンは、だいぶ先。


暫くは中深海の修行だな〜。




posted by satoru at 00:07| Comment(6) | 釣り

2011年02月15日

チョコGET!!


昨夜遅く家に帰ると・・・


小2の娘の手作りチョコが置いてあった!


11.02.14.jpg


可愛いじゃないか我が娘!!


でも一応、今朝起きてから聞いてみた


父:このチョコって俺の?

娘:そう!そう!友チョコが余ったからあげる♪

父:あ〜そうなの(=_=;)



朝からバッサリ斬られてしまいました。



ちなみに嫁と次女からは無し

たしか去年まではもっと…



まぁ良いんだけどρ(-ε- )
posted by satoru at 16:27| Comment(10) | 日記

2011年02月12日

ラーメン3杯


今週末は3連休の方が多いようですが

金、土、日と沖は大荒れですね!

おかげで仕事してても苦になりませんよ( ̄ー ̄)



さてさて、

いつの間にか解禁してしまった
 ザ・ラーメン道!!



気がつけば

プリスポメバル級の腹になってますが



昼らーめんが止められません(;TωT)




2月8日(火)

大喜


11.02.08.jpg

塩チャーシュー麺 ¥1050


2月10日(木)

めん虎 (浜松)


11.02.10.jpg

魚介とんこつラーメン+替え玉 ¥900


2月12日(土)

海老蔵


11.02.12.jpg

味玉海老蔵塩チャーシュー麺 ¥1000



美味しそうでしょ!



カロリー高そうでしょ!


どこかで産卵せねば…。
posted by satoru at 18:35| Comment(4) | ラーメン・グルメ

2011年02月09日

マグステ


チームステッカー作ってみました♪


11.02.07.jpg

マグネット式なので気軽に車に貼れますね!



というコトで、



こっそりメンバーの車に貼っつけて回ります( ̄ー ̄)
posted by satoru at 18:50| Comment(2) | 釣り

2011年02月08日

ジギング


2月6日(日)

Am6:45  IP船長と2人で出撃


11.02.06.1.jpg

今切外はウネリがあるものの静かでしたが


30m辺りで風波も加わりダバダバに(゚ロ゚;)


それでも、頑張って風に向かってウメボシへ走り


最初はジギング

途中からはエサの置き竿もプラスして

アマダイを狙いますが



午前中は全くアタリ無し(T∇T;)


ただ、吹流しの仕掛けにはイソギンチャクが頻繁に掛かり

タコの足の様なのや

クラゲの様なのや

ヒトデっぽいのとか









あと、こんなのまで









11.02.06.2.jpg

↑コレ↑の名前解る方います???


遠州灘にはいろんな生物がいるみたいです。



その後も

スローに

ショートに

ロングに

ハイピッチに

さんざんシャクれどアタリ無し。


エソすら来ない丸坊主なんて何時ぶり???




ヤバイヤバイ( ̄◇ ̄;



最後に、とっておきの 音痴ジャーク を試すと…



着底から5mでHIT!



やったー\(^∇^)/




本命ではないですが


良型ホウボウGET♪


11.02.06.3.jpg

もちろん単発で終了。


最後にIP船長の鯛カブラにコウイカが乗りましたが

痛恨のタモ入れ失敗(私の)・・・。


Pm13:30 沖上がり





地味な釣果なので、できるだけ派手に盛り付け


はいっ!お作りに♪

11.02.06.4.jpg


今回は獲物がこれだけだったので神経〆してみました。


やはり効果ありましたよ!


釣りたてにも関わらずコリコリ感が無く

プリプリで柔らかく甘みもあって美味しかったです。


いつもは、血抜きだけでクーラーへぽんっ!ですが

めんどくさくても神経〆するべきですね!



posted by satoru at 08:05| Comment(10) | 釣り

2011年02月07日

豊橋遠征


2月4日(金)

昼過ぎにクピード船長より、お誘いの電話があり

豊橋へ遠征してきました!





電車で♪





去年から釣りに何度も誘って頂いていたのですが

天候や予定が合わず延び延びになっており



それでは一度、陸で会いましょう!


と言う事で、夜の街中での初対面となりました(^-^)v


豊橋駅まで迎えに着て頂き、

タクシーで向かった先は
"紀文"というお店

看板にはお好み焼きと書いてありましたが


最初に出てきたのは



11.02.04.1.jpg

なんと、お刺身!


続いて船長のオリジナル裏メニューの牡蠣

11.02.04.2.jpg

浜名湖産の牡蠣にパン粉を付けてオリーブオイルで

こんな感じに♪

11.02.04.3.jpg


これ激旨でした( ̄¬ ̄)



この辺でビールから芋へ変えて

11.02.04.4.jpg

次から次えと出てくる料理に備えます。



レバ刺し

11.02.04.5.jpg



トンテキ

11.02.04.6.jpg



もつ鍋

11.02.04.7.jpg

この他にも写真撮り忘れた料理もいくつかあり

もう満腹の大満足♪




最後は和風なお店で一暴れ?して

11.02.04.8.jpg



終了。




クピードキャプテン

美味しい飯

美味しい酒

熱い釣り話

ありがとうございましたm(・∇・)m


そして


洋平さん、KAZUさん

楽しい宴をありがとうございました♪
posted by satoru at 13:40| Comment(4) | 釣り

2011年02月02日

ちゃんぽん♪



もう1ヶ月も釣りに行ってません。



週末の天気予報を見てもテンションバッド(下向き矢印)るだけですし。



このところ釣具屋にすら行ってませんね。



今週末の天気は少し期待がもてますが




幼稚園の参観会でございます(TεT;)







さてさて…



今日の昼飯は豊川の
西海亭です。


11.02.02.1.jpg

ラーメン屋では無く、ちゃんぽん専門店です。


12時を少し過ぎてましたが、5分待ちくらいで座れましたε-( ̄∇ ̄ )




メニュー

11.02.02.2.jpg


パリパリ揚げ麺の長崎皿うどんも魅力的でしたが




やっぱり↓コレ↓でしょう!

11.02.02.3.jpg

長崎ちゃんぽん ¥840


豚臭プンプンのスープがよく絡む太麺そして具沢山♪


特にキャベツが美味ーーーい( ^¬^)b


全ての材料を本場長崎の平戸から仕入れてるそうです。

良い店見つけちゃったかも!?

posted by satoru at 20:20| Comment(14) | ラーメン・グルメ

2011年01月19日

キハダGET!




キハダマグロGET!!










ド〜ン!!









11.01.18.2.jpg




















HITポイントは…



















11.01.18.1.jpg


焼津マグロセンター内です。



房総沖産の激生のキハダの刺身


11.01.18.3.jpg

贅沢切り♪




こっちは子供用の刺身

11.01.18.4.jpg

キハダトロサーモン


いつしかの記憶が蘇る味ですよ(´ー,`)



また釣りたいなぁ〜。

ルアー曳きたいなぁ〜。

とりあえず沖に出たいなぁ〜。



posted by satoru at 12:05| Comment(8) | 釣り

2011年01月17日

何年ぶり???


土曜日の晩から断続的に散らついた雪が

いつ積もるのか?と、ワクワクしてましたが

今朝、玄関出ると、3cm程雪積ってましたーヽ(^∇^)ノるんるん


11.01.17.jpg


浜松で積もる程の雪なんて何年ぶりでしょうか?




ワクワクで、ズリズリ滑りながら出勤しましたが、


広い道路は何処も大渋滞・・・


危うく遅刻しそうでした^△^;


posted by satoru at 13:26| Comment(6) | 日記