2011年06月07日

BFT エントリー!


7月30日(土) 7月31日(日) 2日間 開催の

浜松 ビルフィッシュトーナメント


QP-S は今年もエントリーしますよん♪

11.06.07.jpg


でも、この大会のルール…変なんです!!


参加資格:誰でも

OKルール:電動リールや、モリ、極太ラインやロープの使用・・・

NGルール:エサ釣り←コレだけ。


勿論ファイト中にアングラーが交代してもOK!

ランディング時に電気ショッカー使ってもOK!


さらに

24ft以下のボートが超有利なルール設定で

ポイントが1.3倍ポイントに!!




なので、普段浜名湖でシーバスやったり

浜名湖沖で漁礁ジギングがメインのボートや

QP-S (21ft) でも上位狙えます!!


いや、優勝しますからね( ̄∀ ̄)v


エントリーまだまだ間に合うので

浜名湖ジギンガーの皆さん!!

浜松市制100年記念 お気楽カジキ釣り大会

フワ〜っと出ちゃってみません!?



申し込み方法・申込書ダウンロード

     ↓↓↓↓↓↓


http://www.biggame-lures.com/lures-etc/Tournament-info.htm



posted by satoru at 18:37| Comment(12) | BFT

2011年05月31日

載んでみた!


先日、 サブさん に作ってもらったSPケーブを使って

モービル機を車にセットしてみました!

11.05.30.jpg

ディスプレイのマウントはホームセンターで買った

iphoneホルダー ¥390です。


3本の爪でしっかり掴んでるので外れる事は無さそうです。



posted by satoru at 19:50| Comment(2) | アマチュア無線

2011年05月28日

浜松ビルフィッシュトーナメント


昨夏に始まった 第1回舘山寺BFT

今年は浜松市制100年記念事業と言う事で

名前も、内容もグレードアップして開催するそうです!


浜松ビルフィッシュトーナメント

11.bft.jpg

詳しい内容はまだ聞いてませんが

HAMAMATSU 100CUP SFT ブログ

随時発表されると思うのでチェックしまくってください!


一時は今年の開催見送りなんて噂もあったのですが

開催が決定して嬉しいです♪


合わせて

遠州灘オープントーナメント

ちびっこ100人ボランティアクルーズ

も開催されるそうですよ!


いやぁ〜梅雨入と同時にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってきましたよ!



posted by satoru at 13:52| Comment(4) | BFT

2011年05月27日

開局しました!


カジキ様がいる海域は携帯電話の圏外エリアなので

無線積んでると安心だよ!と、諸先輩方に教えて頂き


4月に第四級アマチュア無線技士の試験を受け

先日ようやく免許証が届きました!


11.05.27.1.jpg

やはり写真は・・・でしたが( ̄ェ ̄;)

免許証は富士山のオーロラの透かしが入ってて

以外とカッコ良いっす♪



でも、これだけじゃ無線機で交信できないので


便利でお得な電子申請で開局申請してみました!

11.05.27.5.jpg


通常は¥820で申請用紙を買って

手数料¥4,300 (50W以上は¥8,100) 払うのですが、

電子申請なら申請用紙代¥0

手数料は¥2,900 (50W以上は¥5,500)

なんと¥2,220もお得!!(50W以上は¥3,420もお得)



まずは総務省のホームページからID登録

11.05.27.7.jpg


ちょうど1週間でハガキが届きました。

11.05.27.2.jpg


中に書かれてるIDとパスワードで申請スタート

11.05.27.3.jpg


さすが電子化されてるだけあって

技適などの審査は一瞬でクリヤ♪

手数料もネットバンキングでOKなので

あっというまに終了。


あとは返信封筒に80円切ってを貼って送ると

またまた1週間で無線局免許状が到着!

11.05.27.8.jpg

簡単、楽ちんですね!

申請履歴も保存されるので、3級にUPした時や

免許更新、住所変更なども楽ですね。



↓コレ↓が私の

11.05.27.9.jpg

コールサインです。


今週末、取り敢えず車で運用してみます♪


posted by satoru at 19:35| Comment(4) | アマチュア無線

2011年05月25日

アジの2夜干し?



日曜日に釣ったアジが良い感じになってたので

昨夜焼いて喰ってみました。


11.05.25.1.jpg

見た目は?ですが…


ほっくほくで


ド 美味い♪



まだ2枚残ってるし

今夜も楽しみだ〜ね(* ̄∀ ̄*)ノ口




前後しますが…

サブさんに発注していたC5900用セパレートケーブルが

昨日仕上がったよ〜んと連絡が来たので

夕方浜名湖へ取りに行ってきました!


見よ!このクオリティー!!


11.05.25.2.jpg

半田工程は勿論、仕上げ、納まりまで完璧!!


素人的には極小コネクタだと思うんですが

プロに言わせるとまだ全然デカイ方だよ!との事。


いや〜助かりました♪


何にも恩返しは出来ないかも!?ですが

また宜しくお願いしますm(。^_^。)m



posted by satoru at 17:32| Comment(4) | 釣り

2011年05月23日

依然サバ不明


5月22日(日)

Am 5:30 出港


今回もサバ退治が目的でIPと2人で出撃!


11.05.22.0.jpg

今切近辺は予想通りのダバダバ〜(-o-;


なんとかやれそうだけど午後がら天気も下り坂らしいので

すぐに帰れる浜名湖前40m漁礁でスタート(  ̄ー ̄)_/|


開始3投目でHIT!!

11.05.22.2.jpg

50cm弱のホウボウ君


灘の悪い中、早い時間に釣れてくれて、ひと安心(^。^;)



7時過ぎくらいから周りに鳥が集まりだし時折海に突っ込み

魚探にも真っ赤な反応 Σ(゜∇゜;)!!


激アツでシャクリ倒すが全然喰ってこない。

ならば!

ケイムラスキン小鯵SPサビキを付けて落としてみると


20cm弱のイワシが鈴なりです♪


ただ、シーアンカー出してのドテラなので

群れを追う機動力は無く単発で終了。


暫く沈黙が続いた後にIPにホウボウHIT!!

取り込みを手伝おうとタモを構えてると


仕掛けを底に垂らたままの置いてある竿に

まさかのHIT!


どうせエソでしょ。と、上げてみると

・・・

さんざんシャクって釣れなかった


鯵GET!


しかもダブル!!




って事はと、もう一度落として放っておくと

竿先がビクビクン(〃∇〃;)

またもや鯵ダブル♪♪


まさに、完全ほっとけメゾット!!


一気にバタバタバタっと釣れて

2人で15本GET(^-^)v


まだまだ釣れそうでしたが、

空が急に暗くなり今にも雨が落ちてきそうなので


Am11:00 終了。

11.05.22.3.jpg

久々にクーラー上で記念写真

ホウボウ48cm、アジ40cm、イワシ18cm


あれっ?


目的のサバは???






我が家はいつも即喰いなのでφ(^_^)▽

早速お料理♪

11.05.22.4.jpg

イワシの唐揚げ



11.05.22.5.jpg

アジの刺身



11.05.22.6.jpg

ホウボウの煮付け


そして、

魚干網を買ってから半年、ようやく夢叶った念願の

11.05.22.7.jpg

アジの干物


はい!晩飯です。

11.05.22.8.jpg



このまま暫く雨が続きそうだし梅雨入かな!?

そろそろカジキの準備ですな。




posted by satoru at 13:58| Comment(12) | 釣り

2011年05月21日

タコ釣り



昨夕 ALOHA SURF のサブさんにお会いすべく

浜名湖へ タコ釣りに行ってきました♪


11.05.20.jpg

Pm17:30 先行の イタニ さんの横で習いながらキャスト!

なんとなく慣れた頃 サブさん 登場で3人で日が落ちるまで

タコ、イカ探し


・・・


撃沈。



久々に穏やかな釣りをしたような気がします。


せっかくタコ餌木買っっちゃったし

タコはこれからがシーズンだそうなので

近いうちにリベンジします(>_<)〇!


で、終了後に本来の目的

電子精密機器のプロフェッショナル

特に半田付けのスペシャリストなサブさんに

無線機のセパレートケーブルの作製をお願いしました!


初対面にも関わらず快く引き受けて頂き

ホントにありがとう御座います m( ̄∇ ̄)m




さてさて、明日の天気が思いの外良さげなので

急遽出撃決定です。





待ってろ!!





サ バ!!



posted by satoru at 16:57| Comment(6) | 釣り

2011年05月16日

鯖不明


5月15日(日)

Am 5:30 出撃


メンバーは IP・ノッチ・Satoru



11.05.15.1.jpg

穏やかな海ですね〜。



今回のターゲットは




鯵 と 鯖!!


ついでに太刀魚なんかも釣りましょう!


と言う事で朝一はウメボシ〜東へドテラ。


あっさり群れを見つけて午前中に

デカ鯖で130Lクーラー満タン計画♪


しかし


1時間、2時間… 無反応。

当然3人とも無口に。


そんな中、8時過ぎに 三重の釣り女師 からの


釣日和ルンルン
メール 着信!


11.05.15.jpg

鯵だね〜良いねぇ〜。


っておいっ!焦るじゃないか!!


さらに、見知らぬボートが
急接近!!

( ̄□ ̄ノ)ノなんっすか?


なんと、有名釣りブロガーの ari さんでした。

とても良い方なのに、最初睨んじゃってスミマセン。

私、人見知りですから(ーー;



そんなこんなで昼前にようやく


IPがHIT!!

バラシ。


自分にもHIT!!

取り込み失敗。


のっちもHIT!

11.05.15.2.jpg

待望の鯵です♪


この一瞬で時合いは終了。


たまにこんなのがサビキに引っ掛かりますが


11.05.15.3.jpg

昼過ぎには風が強くなり浜名湖前へ移動。



坊主濃厚の2時頃
涙のHIT!!


じゃ〜ん!


11.05.15.5.jpg

ホウボウ君

釣れてくれてありがとう♪




これでやっと納竿。



鯵、鯖 本命で出撃して1日サビキをシャクったのに

撃沈 (× ×)


先週までタチで賑わってたらしい天竜沖も

水潮というより泥潮に覆われ終わってました。





苦手だったホウボウ君、今回は上手く?裁けたけど

11.05.15.6.jpg

どう?


↓コレ↓は15点ですね。

11.05.15.7.jpg

味は最高ですけど。


↓コレ↓は漁師様より頂いた
生シラス

11.05.15.8.jpg

柚子ポン酢をちょっと浸けて激旨ですよ♪


そんで↓コレ↓は今回GET!した


特選エサ

11.05.15.9.jpg

5寸サイズ=メジ用?


posted by satoru at 23:14| Comment(10) | 釣り

2011年05月03日

カツオ釣査


4月30日(土)

チームシエスタ 毎年恒例?の

遠州灘 春のカツオ釣査に行ってきました!

去年は4月頭だったような・・・。


AM7:00


11.04.30.1.jpg

珍しく予定時刻に出港です!




昨日あんなに荒れてた海が

一夜でこんなにベタ凪に(゚▽゚)



11.04.30.2.jpg


よっしゃー!!


第一目指して全速前進!!





2時間チョイ?でポイントに着くと、見たコトのある

浜名湖のビックボートが同じくカツオを追ってました。


水温は18℃台でバッチリなんですが



じぇんじぇん魚っ気が無い(T_T)


ロボ周りにも鯖?しかおらず撃沈。


最後に沿岸サワラ曳きで


11.04.30.3.jpg

エソ殿に喰って頂き終了。



今年のカツオ

まだなのか?

来ないのか???







posted by satoru at 09:41| Comment(4) | 釣り

2011年05月02日

海の幸 山の幸


4月29日(金)

Am:5:30 出港


今切外は風ビュービューのダバダバΣ(゚∇゚*)!!


取り敢えず待機中のシラス船団の間を抜けて

50mラインで(  ̄∇ ̄)o/lスタート!


強風でズンズン流されるので

シーアンカー投入

それでも船がクルクル回る(×o×)


こんな状況じゃ上手くシャクれないし

釣りにならないね。。。




ん?



着底したジグを誰かが拾った???



巻け巻け♪



走ったり踏ん張ったり

エソでも無けりゃワラサでも無い


11.04.29.1.jpg

サゴシちゃんでした♪



こんな海況で奇跡的にお土産GET!できたし

無線で帰って来なさい!と叱られたので

Am7:30 沖き上がり





あまりにも早く陸に上がったので

帰りに友人宅の裏山に寄って


11.04.29.2.jpg

筍掘り♪


11.04.29.3.jpg

おっと!食べ頃サイズ♪


11.04.29.4.jpg

1時間でドカットにどかっと!!




さぁ捌きますよ〜〜〜!

11.04.29.5.jpg

良い顔してますな。



11.04.29.6.jpg

旨そな白子入り♪



まずは刺身

11.04.29.7.jpg


白子とハラスのソテー

11.04.29.8.jpg


シソ香味焼き

11.04.29.9.jpg


筍と豚肉の生姜焼き

11.04.29.10.jpg


嫁も娘も婆も帰りが夜中だというコトなので…

11.04.29.11.jpg

これを一人で完食( ̄3 ̄)=3ブゥー




やっぱり海況の悪い時は早く上がった方が良いですね。

片付けも楽だし、他のコト出来るし。


ちょっと大人になった気がします。




posted by satoru at 13:22| Comment(10) | 釣り

2011年04月23日

認定書


昨夜家に帰るとメール便が届いてて

ヤフオクで何か落としたっけ?



でも、覚えが無い…



送り主を見ると BGルアーズ さん


???


何も買ってませんが・・・


恐る恐る開封してみると( ̄o  ̄〃)






じゃ〜〜〜〜ん!!



11.04.23.jpg

去年の舘山寺BFTの時のカジキ認定書でした!


請求書は入ってなかったので

たぶん
プライスレス!! でしょ!?


今シーズンは300lbクラスを釣りたいデス(゚ー゚☆
posted by satoru at 11:23| Comment(2) | BFT

2011年04月21日

パワースポット


しばらく通った沼津の現場へ

点検、補修の為

1年ぶりに行ってきました。


朝から行って丁度昼に終わったので

以前から気になってた


柿田川湧水公園 に寄ってみました!



11.04.21.1.jpg

天気も良く気持ち良い昼休み♪


富士山の雪解け水が湧き出している公園なんですが、


遊歩道の周りでも、あちこちから湧き出てます。


11.04.21.2.jpg

ジワジワと言うよりドクドクと出てきます。


中でも1番感動したのが第2展望台

11.04.21.4.jpg

もの凄い透明度です<(゚∀゚;)>






底の砂が湧き水で踊ってますねぇ〜!



暫くぼ〜っと見ていると

癒されるだけでなく、パワーも頂ける感じですよ♪







posted by satoru at 18:32| Comment(2) | 日記

2011年04月16日

周参見遠征まとめ


4月12日(火)


Pm16:30 浜松出発

Pm23:30 周参見到着 → ホテルチェックイン


4月13日(水)

Am:6:00 起床 → 出発

11.04.13.jpg

Bellevedere ホテル ベルヴェデーレ


2日間お世話になった 智丸

11.04.14.7.jpg

デカくて、カジキやるのに十分な設備が調ってました。


Am7:00 出港

11.04.13.1.jpg

天気は最高!風も無くカジキ日和です♪


港を出て数マイルで19℃台に突入!

早速曳き始めます。






カツオ、トンボを捜して20マイル南下


さらに


カジキを捜して30マイルまで下ってみましたが



・ ・ ・



カツオ、カジキどころか


シイラのシの字も無く



Pm 15:30 終了。


カツオ、キハダ、トンボ、マカ、クロ…と欲張りすぎて

ターゲットを絞れず撃沈。。。




4月14日(木)

AM 5:00 起床 → 出発

11.04.14.1.jpg

2日目も良い天気ですよ!



2日目は【取り敢えずカツオGET作戦】に変更


11.04.14.jpg


ポイントを沿岸数マイルの黒潮の淵に絞って

スピニング4本にカツオルアーを

50lb,80lbタックルにはマカジキルアー
← 懲りてない。


これでお土産GET!しましょう♪




・ ・ ・



相も変わらず


カツオのカの字も


シイラのシの字も無く


撃沈ムード( i∇i)




Am 10:20

トランザムゲートから用を足そうと

パンツを下ろして構えたその時!!



ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜!


次の瞬間、150m先でカジキがジャンプ!!



一発逆転の大興奮バトルが開幕です!




アングラー :BGルアーズのS氏


このカジキちゃんは最初にジャンプしたきり

ランディングまで1度もジャンプしなかったので

良い動画が撮れませんでした(T_T)




S氏の1時間40分のソフトファイトでついに



ドーン!!


11.04.14.3.jpg

捕ったどぉ!



ルアーリーダーは、ナント80号です!



漁協にて計測

11.04.14.5.jpg

クロカワカジキ 156kg


丁度漁師さんの水揚げ時間と重なってしまい

漁協中がこの4月に揚がったクロカワの周りに集まり

一同でワーワーに (・◇・*))((*・◇・)




剥製用にビルとテールを解体するS氏

11.04.14.6.jpg


陸に上がってからの智丸船長のカジキ講習は

ものすごく勉強になりました!



いや〜最高の研修でしたよ♪





posted by satoru at 00:20| Comment(4) | 釣り

2011年04月14日

4月なのに( ̄ー ̄)

F1002714.jpg
クロカワ カジキ 156kg

周参見はもう真夏ですよ〜(^IoI^)
posted by satoru at 14:06| Comment(16) | 釣り

捕ったどぉ!

20110414121100.jpg
クロカワGET!!

只今帰港中♪
posted by satoru at 12:16| Comment(0) | 釣り