2011年07月04日

カジキHIT!!


7月3日(日)

Am5:30 出港


11.07.03.1.jpg

今切外は濃霧で視界激悪。


これじゃ曳っぱりは無理かな?



まぁ取り敢えずゆっくり南下します。




だんだん晴れてきて



30超えれば




快晴です!!


11.07.03.2.jpg

Am 6:30 勝負開始!!


ルアーフォーメーション

センター   ヒラスクイッド (ミラーホーク)
Lリガー    智丸スペシャル (5連チェーンバード)
Sリガー    マックヘッド (5連チェーンバード)
Lコーナー  ツーノスクイッド
Sコーナー  ビースト16


↓こんな感じ




http://youtu.be/XDu3C8WHuIU ← YouTube版





さてさて浜名湖ファーストマーリンちゃんは何処???


28〜前日のViViさんのヒットポイントへ


水温は24℃から上がりません。

西は苦手なので東へ東へ!



朝から元気バリバリの130cmシイラちゃんが

ナイスなドラグ音を聞かせてくれ

ウォーミングアップには丁度良いファイト♪


ですが…


暴れるので、いちいち道具を片付けるのが大変です(^.^;)




10時過ぎ、浜松沖辺り水温25.1℃

突然センターのヒラスクイッドに



カジキ!ヒット!!



右に左にジャンプ!ジャンプ!

ついでにテイルウォーク!!


そこから400mラン!



推定40kgのマカジキ♪


速攻ヒットコールを入れて




ファイト開始!!




アングラーはゲストのバッカス船長。


ちゃちゃちゃっと道具片付けて


後はリーダー取るのをウキウキ待つだけ♪


小ちゃいし楽勝だね!


と余裕カマしてたら


残り100mでバレた(T∇T;)




今年の浜名湖ファーストが消えた。



釣果: 0-1-0


シイラ 7本(120〜150cm)



カジキもシイラもHITしたのは全部イカルアーでした。





posted by satoru at 20:46| Comment(20) | 釣り

2011年07月02日

ほかほかデラックス


今日の沖は水温25℃以上


各所で大型回遊魚の目撃、ヒットの声が届きましたが

きっとキャッチは未だなはず(^.^;)



残しておいてねHF。



明日はシイラ狙いで出撃です!!


11.07.02.jpg

大事にこれで包んで帰ってきます♪




posted by satoru at 15:32| Comment(6) | 釣り

2011年07月01日

昨日のタコ


6月最終日もやっぱりタコ釣行!


11.06.30.1.jpg

落ち着きます♪


堤防には何時もの顔触れと、む◯っちさん。└(^ー^;)はじめまして!

さらに、ひでちゃんもタコ参戦!



そして時合い

11.06.30.2.jpg

このグニュっとしたHIT感がたまらん♪



連日の

11.06.30.3.jpg

タコ飯丼


今回は醤油の量とタコの茹時間を減らしたら

旨さ倍増!


タコ飯ヤバイっす!!



posted by satoru at 18:15| Comment(4) | 釣り

2011年06月30日

タコGET!


昨夕も念のため見に行ってきました!

11.06.29.1.jpg


しかし、どうも祭りは終わったようなので



タコ練に変更!



堤防に上がって投げてると


サブさん登場!

タカケンさん登場!

viviUさん登場!



そして時合い突入!!


バラシも多数でしたが、

4人で5杯GET!です。


11.06.29.2.jpg

釣れてくれて良かった良かった!

沖の情報も聞けたしね(^_^)v



はい!晩飯!!

11.06.29.3.jpg

タコ飯丼 塩茹 イワシの南蛮漬け


毎夜遅くに、こんなの食ってたら


痩せてしまいます!!




posted by satoru at 09:10| Comment(10) | 釣り

2011年06月29日

BIG GAME


空はすっかり夏色になり

BIG GAME シーズン到来ですね!!



と、言う事で…


昨日、早速行ってきました♪






浜名湖へ〜〜〜。





夕方6時到着、いきなり時合いでしたよ!

11.06.28.1.jpg

ボイルしまくり(0o0)


サブ先生登場♪

11.06.28.2.jpg

流石ですねぇ〜沢山付けてます!




1時間でドバッとイワシ数キロ

11.06.28.3.jpg


ある意味 BIG GAME でしょ!?



必死に洗って

11.06.28.4.jpg



必死にワタ取って



必死に揚げて

11.06.28.5.jpg


25:30 ようやく飯です。



まぁ〜揚げながら相当食ったし呑んだので

このままラップしましたよ(^.^;)


今夜南蛮漬けにします。


posted by satoru at 12:10| Comment(6) | 釣り

2011年06月27日

梅雨明け?


明後日の天気図

11.06.27.1.jpg

梅雨前線が消えてます!



海水温

11.06.27.2.jpg

24℃の潮がすぐそこまで来てます!!



今週末は夏です!!

10.07.18.8.jpg


海況が良ければ浜名湖ファースト出ますよ!


posted by satoru at 17:46| Comment(16) | 釣り

2011年06月26日

SWR値


今日も天気は抜群に良かったのですが

海はウネってて危険でしょう!


と前日判断で、出てません(-.-)。




なので、車のアンテナをチョイと調整♪



もともと基台がルーフエッジに直挟み式なので

アースは取れてるつもりでしたが

実際のSWR値は


51.0MHzで1.3

51.9MHzで1.5弱



ちょっと不満(`ε´)


なので、アトラスさんの真似して

11.06.26.1.jpg

アース線を追加してみました!


材料

圧着端子×2個=¥230

電源コードの余り線15cm

釣用のシュリンクチューブ3cm

SUS製タップビス×1本




さてさて効果の程は


11.06.26.2.jpg

51.9MHzで1.1まで下がりました!!



試しに船用の1.5m トリプルバンドのアンテナで調べると


なんと、1.0!


たかがアース、されどアース。



恐れ入りました m(^_^;)m




で、車の中を片付けてたら…


なにやら重いビニール袋が出てきまして

確認してみると

11.06.26.3.jpg

何時の日か買っておいたカジキ用フックとスリーブ

大会の予備用に丁度良かったです(^o^)v




posted by satoru at 16:45| Comment(4) | アマチュア無線

2011年06月25日

たこ飯


今週末は天気が良いのに出撃できず

ウズウズしますね。


こんな日は釣り部屋にこもって

リギングです!!

11.06.25.1.jpg

今日はフックとスカートとリーダーの交換×数十個


いつの間にかカジキルアー増えてますね ^_^;



明日はメインラインの巻き替えかな!?






さてさて今夜は、昨日のタコの残りで


たこ飯!

11.06.25.2.jpg

コレ何杯でもいけますよ!(^ー,^)

海の幸に感謝です。



posted by satoru at 20:29| Comment(4) | 釣り

タコ練!


昨日の夕方も練習に行ってきました!

11.06.24.1.jpg


まずはサブさんに挨拶して隣りでキャスト( ^ー^)〆~~~~~~~~



30分後、潮が緩くなったかな?


ん?



くそ重いグニュ系がHIT!





ゴリ巻き♪ゴリ巻き♪


デカいぞ♪デカいぞ♪


ゴリ巻き♪ゴリ巻き♪





スポンッ。(゚0゚;)





足元で バレた( ▽|||)





凹みながらエギを回収。



ふと隣のサブさんに視線を移すと…





びっしゃぁぁぁ!!





タコ絞めてる〜〜〜!


しかもデカ〜〜〜!!



いいなぁ〜。

いいなぁ〜。

いいなぁ〜。



通じた!?



11.06.24.2.jpg

ありがとうございましたm(^_^;)m


posted by satoru at 09:06| Comment(6) | 釣り

2011年06月22日

やっと釣れた♪



昨日の夕方、

天気も良かったので

行ってきました!


11.06.21.1.jpg

いつものタコ場


開始早々2投目でグニュンと抱いてくれましたが

ゆるゆるドラグで、もたついてる間に


スッポ抜け。(´□`|||)あっ


時合いなのか?

両隣でタコが揚がる。


かなり焦りましたが、私にも釣れてくれました♪

11.06.21.2.jpg

極小タコ



このところチョコチョコ足繁く通ってましたが

ようやく結果でましたよ(^.^;)



本日の食材

11.06.21.3.jpg

冷蔵庫の中の余り野菜 と タコ


タコは茹でてブツ切りに

後は、ごま油で炒めて出来上がり。

11.06.21.4.jpg


美味しく頂きました (^ー,^)



posted by satoru at 13:58| Comment(12) | 釣り

2011年06月20日

NEWステッカー




前回作ったマグネット仕様の車貼ステッカー

11.02.07.jpg

一応、耐水、耐候性のある物で作りましたが

どうも雨に弱く、白く変色してしまうので…





今回はカッティングシート仕様で製作しました!

11.06.20.1.jpg

元データのままではカジキ部が複雑過ぎて無理らしく

ちょこっと変形

流石プロにお願いしただけあって

細部にいたるまで綺麗にカットされてます。




実際に貼ってみると

11.06.20.2.jpg

良い感じですね!(自己満足)



取り敢えず10枚作ってもらったら


3諭吉とお別れデス (T∇T)





posted by satoru at 09:19| Comment(6) | 釣り

2011年06月17日

Eスポ?


昨日の夕方、車で50MHzスキャンしてたら

珍しく誰かが喋ってるのが聞こえたので

暫く聞いてると・・・


11.06.16.jpg


なんと!沖縄から飛んできた電波でした!!


しかも超クリアに聞こえます。


どうも岡山の方と交信してるようで話の内容は

使用リグ、アンテナ、ロケーション、天気などでした。


コレがいわゆる Eスポの恩恵 ってやつですか?




10W機 + 1m弱のモービルホイップでも

千キロ以上離れたトコから発信される

電波が届くなんて驚きですね!




posted by satoru at 09:06| Comment(10) | アマチュア無線

2011年06月13日

メジ撃沈。


6月12日(日)

AM 5:30 出港

11.06.12.1.jpg

前日の暴風雨がウソのような静かな朝


だったけど、

今切は 超ドンブラコ で久々に冷や汗が…( ̄◇ ̄;)


しかし突っ込んだ以上引き返せないので突破!




11.06.12.2.jpg

お外はウネリがあるものの風は無く

全然平気な海況です♪



早速2日前のメジ情報を信じてロボ跡へ直行!

水温20.1℃の潮目 27:47で曳き始めた直後に

近くにいた海◯丸さんから無線で丸ソーダGET!情報が入り

テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)りましたが


全く当たらず。


今回はゲストでQP-S初の釣りギャル?が乗船中

早い時間帯にお魚の顔が見えないとアレなので

焦りながらも平気な顔して曳きたおすも


ノーヒット。


でわでわと、教えてもらったヒットポイントへ行ってみると

いきなりシイラ♀75cm丸ソーダのダブルヒット♪


11.06.12.3.jpg

あ〜良かった良かった C=(-。- )



その後は27ラインを西へ流しながら

ポツポツと単発でシイラ&丸を追加。


鮫掘り 27:32 辺りまで流したところで


浮いてるサメ発見!


試しに、ゆっくり周りながら近くにルアーを通すと…



すんげぇ勢いで追ってきたーーーーー!



けどHITはしませんでした。


その他にも3m程のセイウチ?っぽいのが

ボートのすぐ横を優雅に並泳してくれたりと、

ゲストさんには満足頂けたか思います。

Pm 14:30 終了。




あれっ!? メジ様は???




釣果:丸ソーダ5本とシイラ4本

11.06.12.4.jpg

ちょっと寂しいデス。


ルアーフォメーション

センター      スピンバレット智丸SP
ロング       アウトローバー+5連チェーンバード+タイタン6.5
ショート      アウトローバー+5連チェーンバード+ペンカット
ロングコーナー  ラビット+ペンショート
ショートコーナー ラビット+シラスベイト
潜行板       ペンショート
潜行板       ペンショート





帰り道、電話で呼ばれて中◯丸邸へ丸1本お届けすると

捕れたて、採れたてのタコ、アサリ、じゃがいも、大根…

たくさん頂いちゃいました!



はい、さっさと晩飯作り

11.06.12.5.jpg

丸ソーダの刺身


11.06.12.6.jpg

シイラとタコの唐揚げ


11.06.12.7.jpg

シイラの卵の煮付け


11.06.12.8.jpg

塩茹タコ


11.06.12.9.jpg

アサリのバーター蒸し





沖の水温は20℃以上で、ナイスサイズな飛魚も飛んでました。

丸ソーダも広範囲で釣れてたようなので

浜名湖ファーストマーリンそろそろ出ますね!



posted by satoru at 12:59| Comment(26) | 釣り

2011年06月11日

シイラ出撃!!


昨日ちょっとナイスな情報があったので

今日は家族にケーキを買って帰り


明日は出撃っす!!


11.06.11.1.jpg


風はヨシ!!

11.06.11.3.jpg


潮もヨシ!!

11.06.11.2.jpg



さてさて何処へ行こうかな〜o(☆∇☆)o


明日出られる皆さんよろしくお願いしますm(。^_^。)m
posted by satoru at 19:13| Comment(6) | 釣り

2011年06月10日

タコGET!


昨日の夕方

おっかない先輩から電話があり


ちょいと家に寄れ!と呼びつけられ(゜_゜i)


ワタクシまた何かやらかしちゃいました?


でも、思い当たる節は

う〜〜〜ん。あるような無いような…


とりあえず、いろいろ反省しながらお伺いしてみると











じゃ〜ん!


11.06.10.1.jpg


タコくれた♪


このところ、イタニさんサブさん に教わって

舞阪でタコ餌木修行してますが、全く釣れず(T T)


あま〜い新鮮タコが食べたくてウズウズしてたトコなので



ド 嬉っすぃ〜〜〜♪



早速、塩茹

11.06.10.2.jpg

ぶつ切り

これだけでメチャ旨ッス!!



今度は自分で釣ってきますよ(>◇<)〇!



posted by satoru at 10:02| Comment(12) | 釣り