2011年09月12日

空振り


さらっと書きます。


9月11日(日)

Am 5:30 出撃!


朝から東風が強くガッツリ波を被りまくり

パンツまでビッショリ(T.T;)


先月、携帯を無防水のIphoneに換えたので

写真は無しです。


25ラインを、鮫→舞→ロボ→舞→鮫→舞…


カジキのジャンプは1回見ました。

カジキのチェイスも1回ありました。

ドラグが勢い良く10m出ました。


有意義な11時間でした。





同日出撃の僚艇バッカス号の釣果

11.09.11.jpg

ジギングでオキサワラGET!だそうです。

KAZU おめでとう!!


バッカス号は土曜日も出撃していて

カジキ&キメジをHIT!させています。

残念ながらフックオフとラインブレイクで逃しましたが

良い潮を流してるんですね!


さすがです!!




さて、今週末のべろーんFTですが…

11.09.14.jpg

やな感じですね(._.;)



posted by satoru at 10:20| Comment(0) | 釣り

2011年09月10日

べろーん会場

9月18日(日)

Pm 15:00 スタートのべろーんBBQは

marina2.gif  さんが会場です。



arai.marina.1.jpg


港内及び水路は超スロー航行でお願いします。


posted by satoru at 07:17| Comment(0) | BFT

2011年09月05日

第三級アマチュア無線技士



8月末の日曜日にQP-Sの3人で

アマチュア無線3級の講習会&試験を受けてきました!

11.08.28.1.jpg

今回も何にも勉強せずに行ってみたら


なんだ!4級と同じじゃん♪

11.08.28.2.jpg

楽勝だね!!



と、思いきや…

なんと!

モールス信号を暗記してこないとダメだったらしく

途中から完全に迷子です(x.x;)


3人とも。



モールス問題を完全に捨てたとしたら

他を全問正解しないと落ちる。


そんな度胸はないので、

昼休みに頑張って覚えました!


- - -  ― ― ―  - - -


半分くらい。



Am9:00〜Pm18:45


頑張ったご褒美に


11.08.28.3.jpg


3人揃って合格です♪



モールスは既に忘れました(^.^;)

posted by satoru at 20:55| Comment(2) | アマチュア無線

2011年08月29日

2011 べろーん


2011 遠州灘べろーんフィッシュトーナメント&BBQ


開催決定です!!


10BFT.jpg


9月18日(日)

早朝〜各々勝手にスタート!

Pm 15:00 〜 BBQ
会場はアライマリーナです。

Pm 18:00 解散


BBQ参加者のみ会費¥1000いただきます。


釣り方はなんでもOK!

エサでもルアーでも魚屋さんでも


釣り場所は何処でもOK!

川でも池でも浜名湖でも浜でも沖でも


参加資格は誰でもOK!

県内外、老若男女、その他でも



なので、日曜日にふら〜っと釣りに行って


@ 帰りにアライマリーナに寄ってもOK!

A ボート、道具を洗ってから車で来てもOK!

B 釣りに行かなくてもBBQだけ参加もOK!

C 3連休中の釣魚の写真をメールで送るだけの参加もOK!

D 実は参加してました!と、事後報告でもOK!





とにかく楽しく釣りして遊びましょう♪



posted by satoru at 11:40| Comment(32) | BFT

2011年08月26日

御前崎BFT 惨敗



8月20(土)

AM:6:00 出港

0.jpg

前日予報では、とても回航出来る海ではなかったはずが

凪ではないですが、無事出撃決定!!


1日目は洋上参加ということで…

御前崎手前の原発沖でトローリングスタート!

15.jpg

水温、水色は良好で鳥もパラパラいて雰囲気は( ^ー゚)b グット!


さっそく見えてきました超有名カジキ専用艇!!

5.jpg


こんなボートと同じ海域で同じ大会に参加してることに


大興奮です ((o( ̄▽ ̄)o))



しかし、釣れず


Pm14:00 初日 0 - 0 - 0

シイラ1本でストップフィッシング。




大会本部、御前崎港に入港して


ビックボート見学♪


11.jpg




9.jpg

10.jpg

12.jpg

7.jpg

4.jpg

ジャンボ宝くじが1回当たったくらいでは

ぜんぜん買えないそうですよ(゚∀゚;)




そして夜は御前崎グランドホテルにて


3.jpg

???パーティー???


これもまた素敵な体験でした ( ̄ー ̄;)






8月21日(日)

大会2日目は御前崎沖で6:30一斉スタート!

13.jpg

やはり大型艇の激走はド迫力です!





その大型艇が40艇もアイノセに集中(゚∇゚;)

まさに漁礁状態です。


2日目のファーストHITは浜名湖のI艇さん

そのまま見事タグ&リリース成功です!


チーム Le Blance もすぐ横を曳いていましたが

全く相手にされず移動。



ん?




超鳥山と発見!!




しかも、ぜんぜんヤル気が落ちない!

しばらく周りを曳きたおすもHITせず。


Pm 13:00

2日目も 0 - 0 - 0 でストップフィッシング

シイラ1本で終了。



優勝は浜名湖のI艇さん


おめでとうございました! ""ハ(^ー^*)




Pm 14:30

さてさて、雷雨が待ち構えてる浜名湖へ帰港です。

14.jpg

福田沖で激雷雨帯へ突入。

さらに、ガス欠ギリギリでマリーナ到着ε-(´。`)


いやぁ疲れましたが素敵な2日間でしたよ!




来年は優勝だ!!



Le Blance キャプテン様 ありがとうございました。

posted by satoru at 18:10| Comment(10) | BFT

2011年08月18日

御前崎BFT


今週末20(土)21(日)開催の御前崎BFT


Le blanc艇キャプテンM氏に声を掛けて頂き

微力ながらクルーとして参加させて頂くコトになりました!


11.08.18.2.jpg

内外とても綺麗なヤマハPC28


宝くじが当たらないと買えません┏(-_-;)┓



早速JGFAに入会して

11.08.18.1.jpg


選手登録完了です!!

11.08.17.1.jpg


週末の天気がアレですが・・・

カッパ着て頑張って来ます!!






posted by satoru at 18:57| Comment(12) | BFT

2011年08月17日

リベンジ釣行!

8月14日(土)

Am 5:30 出撃


2週間前の大会のショックから

ようやく立ち直った?ので

今日こそはカジキGET!と意気込んで


鮫掘りへ直行!!

11.08.17.5.jpg


水温25.7℃

水色まぁまぁ

鳥は無し

魚気少々


だけど、何故かカジキの雰囲気は感じて

あわよくばイエローフィンツナ♪

って事で、小さめのイカルアーも混ぜて曳きましたが

2時間シイラにすら出会えず(´_`;)


東へポイント移動〜


11.08.17.6.jpg


いつの間にか無風のベタ凪です。


ロボ沖で水温が1℃ポンと上がる潮目を見つけたので

念入りに曳いいてみると…

ワラワラと黒い背ビレが寄ってきて

暫くイルカのショーを堪能しました♪




↑じっくり最後までみてください↑



イルカが沈んだ後も鳥が十数羽飛んでたし

丸らしきナブラも出てたので

じっくりグルグル回ってたら


ショートのスイマーが 一瞬ジィ〜!!


シイラのスッポ抜けかな!?

と思ったら…

背ビレを出して


カジキが再度チェイス!!


ロングリガーのスクイッドにHIT!!




一気に600mラン!

ティアグラ50lbのラインが少なくなった瞬間



ブチンッ!!



痛恨のラインブレイク 。・"(>0<)"・。




また勉強させられました。



カジキが走る前にショートのビーストを引っ掛けたので

ライン600mとルアー2個、クランキング2本、

チェーンバードまでロスト。


それにしても、今まで掛けたコト無い

ドデカいカジキだったので、

暫く呆然、凹みましたよ。



その後、夕方まで曳き倒して

♀シイラ80cm 1本で終了。



同日、西へ遠征出撃のS艇さんが

見事100kg超のクロカワをゲット!

おめでとうございました!!






早速ルアーズさんで道具を補充♪

11.08.17.4.jpg

いや、増えてますね ^△^;





また来月頑張ります!



posted by satoru at 19:32| Comment(10) | 釣り

2011年08月04日

浜松BFT 最終結果!


水色は良かったものの水温、潮流悪く、

渋々の海況の中


見事 カジキをGET!して入賞されたみなさん!

おめでとうございました!!





優勝 そうた丸 さん 27ft

11.07.31.4.jpg

クロカワ 104kg



準優勝 ViVi2 さん 21ft

11.07.31.5.jpg

クロカワ 92kg


3位 ボート倶楽部×ルアーズ さん 23ft

11.07.31.6.jpg

クロカワ 80kg


4位 中村丸 さん 23ft

11.07.31.7.jpg

マカジキ 43kg



みなさん誇らしげな顔してますね!

いや〜羨ましいぃ〜〜〜〜( ≧□≦)σ






posted by satoru at 15:01| Comment(4) | BFT

2011年08月01日

浜松 BFT 2日目


Am5:00

出港準備中に雨が降り出し


11.07.31.1.jpg


Am5:30

完全に中止でしょ!ってくらい土砂降りに(゚∀゚;)


しかし、15分遅れで開催決定!の連絡が入り


濡れながらスタートラインに並ぶと



晴れた!!


11.07.31.2.jpg

僚艇のバッカス号



さてさて、

ドキドキのスタートフィッシング!!


11.07.31.3.jpg

2日目もバッチリ!スタート決めて!!

27ノット超でぶっちぎりです♪





良かったのはコレだけで・・・




2日目も、魚の の字も無く


完全敗北です・・・_| ̄|○




見事カジキを釣ったチームの皆さん



おめでとうございます!!


表彰式見に行けなくてゴメンナサイ(^人^;)


表彰式の写真は後日UPシます。


posted by satoru at 21:35| Comment(8) | BFT

2011年07月30日

撃沈!ド 坊主!!

image.jpeg

浜松ビルフィッシュ トーナメント

初日は…




完全、まるまる、ノーヒット_| ̄|○


初日のファーストマーリンは
中村丸さんのマカジキ

おめでとうございます(^∇^)

あとは、シエスタ2さん、ビビ2さんで
計3キャッチ

しかも、みんな船外機の小型艇!

完全に取り残されました(T . T)


明日は頑張りま〜す。
posted by satoru at 15:36| Comment(0) | 釣り

2011年07月29日

間に合った!!


夕方マリーナに寄ったら



QP-S号が浮かんでた!!



11.07.29.1.jpg



エンジンもバッチリ稼働!!

11.07.29.2.jpg


間に合わせてくれた スギウラマリン さん


ありがとうございました m(^▽^)m




残る準備は…


11.07.29.3.jpg

中◯丸 撃墜セット





浜松 ビルフィッシュ トーナメント


あと12時間でスタートフィッシングですね!!


本日も遠州灘でクロ1本あがってるそうなので

出場される皆さん、頑張りましょう♪




posted by satoru at 18:29| Comment(8) | BFT

2011年07月27日

Tシャツ完成!



今週末の H B F T 仕様のTシャツが完成しました!!


11.07.27.1.jpg


初日用と二日目用と色変えてみました♪

11.07.27.jpg



優勝目指して頑張るぞ(>◇<)〇!





さて、肝心のQP-S号のエンジンですが・・・


アメリカから取り寄せた部品は無事届きましたが、

各所の塩噛みが酷く、ボルト等の固着、破損があり

まだ組み上がってません(T_T)


でも、


きっと!



必ず!




スギウラマリン さんが



夜を徹してメンテ作業してくれるはずなので


週末には元気に遠州灘をかっ飛ぶエンジンに

仕上がってると思います!!



よろしくお願いします<(_ _)>



posted by satoru at 20:21| Comment(2) | BFT

2011年07月20日

先日の獲物


先週の海老すき漁で捕った食材で


マダカの刺身

11.07.20.1.jpg






ワタリガニのパスタ

11.07.20.2.jpg

作ってみました♪

めちゃ美味でしたよ(^ー,^)




QP-S号の部品はアメリカから取り寄せ中でして、

浜松 BFT 真面目に危なくなってきました(T,T;)


posted by satoru at 21:04| Comment(6) | 釣り

2011年07月16日

海老すき漁


昨夜、漁師の タカケン君 のガイドで

海老すき漁へ行ってきました!


さすがタカケン君!見事1番くじをGET!


Pm 21:30 

海老すき開始。


流れてくる海老やカニを掬って掬って


3人で約2時間


大漁です!


11.07.16.1.jpg

車海老350匹


途中、流れて来る海老を食い上げてきた

マダカも掬っちゃいました(^o^)v


11.07.16.2.jpg

ワタリガニ 20匹
ドウマン 1匹
ヒラメ 1枚
マダカ 1本

あと、お土産にアサリも♪



初体験の海老すき漁は最高でした!

また面白い遊びを覚えてしまった( ̄ー+ ̄)




家に着いたのは深夜2時過ぎ

疲れて眠かったけど

我慢できずに



ちょこっとだけ揚げてみた♪

11.07.16.3.jpg


ヤバイ! 激旨!!




posted by satoru at 11:56| Comment(10) | 釣り

2011年07月15日

エンジン故障


前回の釣行で帰港中にエンジンが


ピーーーーーーー!!


と、警告音Σ(゚∀゚;)!!



エンジン停止 → 再起動・・・



ピーーーーーーー!!




なんとか騙し騙し帰港して



即ドックイン!

11.07.15.1.jpg


エンジンも下ろして


11.07.15.2.jpg

当分入院みたいです。



間に合うのか?


浜松 B F T !!


posted by satoru at 18:01| Comment(8) | 釣り