2010年08月18日

悪天決行!


8月15日(日)

盆休み唯一の出撃予定日ですが、強風&ウネリで沖出しは無理か!?


前日の情報では完全に無理!出ちゃダメ!!な海況でしたが、


様子見ながら手前で軽くサバでも捕りにジギングで出ましょう♪

でも、ひょっとして、かも!?かも!?なので、


一応保険で、真っ赤な50lbタックル5セットも積んで


AM 4:30 出撃

10.08.15.1.jpg



AM 5:00 今切突破


そんなに言う程でも無いよねぇ〜!

ちょっと潮のチェックだけでも行ってみる?



ズンズン南下♪

潮色悪く、水温も22℃と非常に低い。


取り敢えず潮目まで行ってみましょう♪

34…33…32目

ここで急変グッド(上向き矢印)


水色、水温 d_(^ー^)_bグッ!

飛魚もバンバン出てるし、曳いてみましょ♪

10.08.15.2.jpg


一応○○○狙い用にスピンカットも1本ロングリガーに♪





↑この動画↑でドンブラコ具合が分りますかね〜?


南へ下れば下るほど水温はグッド(上向き矢印)

この海況で既に2時間半も曳いてるのでウネリに慣れてしまい

知らぬ間に自己防衛リミッターが解除され


ついつい、いつものポイントまで逝ってしまいました!


で、


AM 7:20 


右舷ショートリガーのティアグラが



ジリジリジリリリリ〜〜〜〜〜


次の瞬間何故かボートのすぐ左でカジキがジャンプ!


やべぇ〜!


と思った時にはボートのすぐ後ろでテイルウォーク&ジャンプ




・・・




し〜〜〜〜ん。






終了。 ポイント25:35




10.08.15.3.jpg

そこから6時間半、何にも起こらず


PM 14:20 レイクイン

10.08.15.4.jpg

朝から約9時間ボートにしがみついていたので

腕がプルプルです_(・_.)/



10.08.15.5.jpg

HITルアーは先日の舘山寺BFTの賞品のヘッドに


10.08.15.6.jpg

フックはまだ使えそう。



この日の遠州灘上は風速十数メートルの強風&ウネリで

大きめのボートも出港を止めた程らしく…

そんな中、忠告を無視して出てしまった小舟に

翌日、各方面の諸先輩方から、お叱りを頂きました。

深く反省し以後、安全第一の釣行を心掛けます。


ご心配頂き有難うございました<(_ _)>
posted by satoru at 07:47| Comment(14) | 釣り

2010年07月27日

今年初サーフ♪


このところ浜名湖沖の漁礁で太刀魚が結構釣れてるので…

もしかして!月夜のサーフでも釣れるかな?って感じで

はてさて、何時ぶり?かも解らないほど超久しぶりに

Pm 17:30 ナイトサーフへ出撃してみました!


10.07.27.1.jpg

まだ全然明るいですけど・・・。


さすがにこの暑さではウェーダー着る気にならず裾を捲り上げ

まずは肩慣らしにジグ30gをフルキャスト!!



うりゃっ!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~


けっ!飛ばねぇ〜。


さっぱり解らぬ地形をネチネチと投歩するコト約1時間…

ひたすらゴミを掛けたのと無駄に潮を浴びただけで

Pm 18:30 終了。



10.07.27.2.jpg

まだ明るいし…。



また暫くはサーフ来なくていいな。
posted by satoru at 19:40| Comment(6) | 釣り

2010年07月20日

撃沈。


7月18日(日)

Am 4:30 出撃〜〜〜!


10.07.18.3.jpg

分かり難いですが浜名湖から富士山が綺麗に見えました♪



前日に遠州灘カジキ、キハダ情報が飛び交ったせいか!?

浜名湖から出撃するカジキボートがいっぱい(゚▽゚;)



今切では舞阪シラス漁の大船団の出港時間と重なり

タイミングを計ってなんとか突破ε=( ̄。 ̄;)




しばらくは天竜川からの水潮の濁りが酷かったんですが

200mライン近くで急に抜けて…




すっかーん!!


10.07.18.7.jpg


梅雨が明けたら、こうも変わるかってぐらいの夏海です!




まだまだ水温は25.0℃と低めですが


カジキング スタート!!






月末の舘山寺BTに備えて無線を設置しました♪

10.07.18.8.jpg


おかげで、同じ海域に出てる多くのボートと情報を共有できたり

みなさんに、このスモールボートを気にかけてもらえたり等々

とても心強い釣行でした!

Le blanc艇はじめ、みなさんありがとうございました!!m(・∇・)m





で、自艇は鮫堀〜ロボの間を 8時間程 漂いましたが…


な〜〜〜んにもHITしない(;へ:)


燃料の残りをチェックしながら最後は鮫堀のイカ場へ…

10.07.18.6.jpg


お〜!沢山集まってるねぇ〜!

やっぱお土産は欲しいよねぇ〜。

電動リールは無いけど、

スピニングPEタックルとプラズノあるし…

イカやらない?って言い出すタイミングを計ってたら…



ショートリガーに HIT!!


って全く迫力なし。




10.07.18.2.jpg

メーターちょいオーバーのシイラ♀


まぁ、これでも立派なお土産なので

即〆でクーラーBOXへ♪




ここで、バウを浜名湖へ向けて曳きながら終了。



前日はあんなにフィーバーしてたのに…

どのボートもHIT!!の嵐かと思ってたのに…

キハダもカジキもボカスカ揚がると思ったのに…





撃沈ッス。





今回のカジキングは、月末の舘山寺ビルフィッシュ トーナメントに

一緒に出るメンバー3人だったので、大会のシュミレーションと

無線の練習にはなりました!



10.07.18.4.jpg

シイラの玉子の煮付け



10.07.18.5.jpg

シイラの唐揚げ



前記事であんなに大きなコト書いた割りには

とてもショボ過ぎる結果に終わりました
┏(ー_ー|||)┓


本番で頑張ります!!
posted by satoru at 15:14| Comment(10) | 釣り

2010年07月17日

カジキ or キハダ


ここ数日、遠州灘キハダ情報が激熱です!


今日も1本揚がったようですし…。


詳しくはこちら→カナルさんのブログ




そんな中、師匠はのんびり?カジキ釣査へ♪


で、成績は…



1-2-0 Σ(゚∀゚;)!!



バラシたのは10〜30分のファイト後だったそうで…


疲労感たっぷりにお話頂きました。
ヾ( ̄∀ ̄*)>まぁまぁ


勿論、明日もリベンジだそうですよ!


詳しくはこちら→ルアーズさんのブログ




HIT!したルアーは3本とも同じ?だったそうなので


今晩中に同じルアーを仕入れておきますよ♪



明日も沢山のボートが遠州灘を漂うでしょう!



その中で最も小さいボートであろうQP-Sですが

デッカイ結果を残せるように朝4時から南下します♪




7月18日(日)の予定


Am 4:00 出撃

Am 6:00 キハダ20kgと30kgをGET!

Am 11:00 カジキファイト開始!

Pm 12:30 カジキ150kgをGET!

Pm 14:00 ニコニコでレイクIN♪


明日はこんなプランで行ってきま〜す♪(^ー^)v


posted by satoru at 20:15| Comment(4) | 釣り

2010年07月15日

リベンジ


先週末の遠州灘BFTでは痛恨の電気系トラブルで

200mラインまで行っただけで涙のUターンでした(TωT)。。。



なので・・・



今週末リベンジ出撃してきます!!


そろそろ梅雨明けっぽいし、潮も良い感じ♪

10.07.15.jpg


浜名湖の真ん前にカジキ居そうだよね〜ш( ̄∇ ̄)ш




チャガーでバッコンバッコンやって!

bc.chag.jpg



ビースト16でガッポガッポやっちゃおぅ♪

BESF16-DB-TPS1-TSA029u.jpg
posted by satoru at 18:58| Comment(6) | 釣り

2010年06月14日

寒かった


6月13日(日)

Am 4:30 出撃〜〜〜〜!


今回のターゲットはカツオ、キメジ、ひょっとしてカジキ!!

だけど、朝から微妙な天気で風が冷んやり{{{{( ̄ー ̄;)}}}}


まぁ午前中もってくれればいいけど。

10.06.13.1.jpg

いざ出陣!!カッコイイ〜〜〜ぴかぴか(新しい)



今切れはシラス漁船の出航と重なりましたが無事突破!


30mラインで潮はいきなり22℃の濃い青色♪

でわでわ早速曳きましょう!

とりあえず最初はカツオルアーを7本でスタート!!



Am 5:10

早速 ヒット!!


しかし直後にの物体が跳ねたのが見えてしまった。


シイラ80cmを(σ´_`)σゲッツ!


その後も30分に1本のペースでシイラはHITするが、本命が…。


AM 6:50 ようやく跳ねない魚がHITしましたが、

40cmのソウダガツオ(平)でした( ̄ヘ ̄;)ザンネン


Am 7:00  "30"ラインを越えロボ跡を目指して東に曳いてる頃

前日出撃されたシエスタのキャプテンから電話携帯電話が有り


某ポイントで謎の巨大魚がHIT!!

PE14号を一気に1000mもひっぱり出し

2時間のファイトの末、ブチ切られた!


なんて情報をくれるもんだから急遽フォーメーションを変更!

カツオルアー  2本 潜行板
メジ用ルアー  2本 Sリガー Lコーナー
カジキ用ルアー 3本 センター Lリガー Sコーナー

これでサメ掘り〜ロボ跡までじっくり漂いましたが

巨大魚は確認できませんでしたヽ(´_`;)ノ


が、面白いコトもありましたよ♪

ロボ手前で小さなソウダガツオがHITした時

巻いてくる途中、急に重いっ!巻けねぇ!!

フゥ〜!?軽っ!また急に重っ!!また軽っ!

そんなこんなで揚がってきたのが↓コレ↓

10.06.13.2.jpg

オレの獲物を誰かが噛み噛みしやがった!


誰なの?


で、後半は、な〜〜〜んにもHITせず眠〜〜〜い感じで

Pm 14:30

波、ウネリが高くなり、雨も降り出して海が時化てきたので終了。


乗船12時間(実釣10時間)いろんなルアーを試せましたが

風が強くて疲れましたよ(*T∀T)=3


同日、東海地方も梅雨入りしたそうで、暫くは雨雨雨

次回は何時沖に出れるのやら…。



今回の獲物を簡単に料理レストラン

10.06.13.4.jpg

シイラの身と卵、ソウダガツオの煮付け

10.06.13.8.jpg

シイラの塩焼き
posted by satoru at 05:15| Comment(12) | 釣り

2010年06月12日

俄にカツオが・・・


一昨日、昨日と沼津へ出張でした。

10.06.11.5.jpg

富士川楽座でトイレ休憩


快晴で富士山が綺麗だったので運転しながらも撮ってみましたが

10.06.11.2.jpg

最新でもない携帯カメラなのに、意外とやれるねぇ〜。


一応地のものを頂いておこうと

10.06.11.1.jpg

桜天冷やしうどん


桜海老が甘くて美味しかったです。




なんて普通に過ごしてた木曜の夜に、あちこちから情報携帯電話


遠州灘沿岸でカツオ&メジが爆釣!


カジキの姿も目撃!!



こりゃイカンッ!と、夜中でしたが、急遽IP船長へ出撃依頼(^_^ )9



はいっ!即決定!!



金曜、土曜と、だんだん近くでカツオ&メジが釣れてるので

明日は浜名湖沖2マイル?なんてコトもш( ̄▽ ̄)шヘヘヘ


遂にあの赤いロッドの出番ですよ♪

10.02.19.3.jpg


明日は頑張るゾ〜〜〜(>◇<)〇!




10.06.11.7.jpg


潮は申し分ないのですが、天気が微妙で・・・


早朝〜昼前までの短時間勝負かな!?

posted by satoru at 18:23| Comment(4) | 釣り

2010年06月08日

BIG NEWS



この夏



物凄〜〜〜く



ド熱い!イベント発見!!



7/31.8/1浜名湖沖で公式に行われる大会


浜名湖舘山寺温泉
浜松フィッシングトーナメント2010

第1回 舘山寺ビルフィッシュトーナメント



詳細はまだ不明ですが、参加資格は特に無いそうですよ♪

なにより素敵なのが、小型艇有利なルール設定!

28ft 以下は ポイント1.2倍

24ft 以下は ポイント1.3倍


と、言う事は・・・


大型艇が150kgのカジキを釣っても150ポイント

QP-Sが120kgを釣れば120×1.3=156ポイントで勝利!


こりゃ、絶対出なきゃイケナイ大会だねぇщ( ̄∇ ̄)ш

初代チャンピオンも夢ではないかも!?
posted by satoru at 17:31| Comment(6) | 釣り

2010年06月07日

OneDayShop偵察


昨日 6月6日(日) ビッグゲーム ルアーズさんで行われた

ファーストマーリンのための研究会とOne Day Shop

Lures-ODShopEvent.jpg

にちょこっと偵察に行ってきました♪


Pm13:30頃にふらふら〜っと寄ってみると目

特別講師のM氏による講義を約20名程の各地の名キャプテンが

真剣に聞いており、おっとヤベェ(;¬b¬)し〜って感じで入室。


みなさんのお邪魔にならぬようにルアーを物色♪


そしてお目当てのこの子を発見!!

10.06.06.1.jpg

当日発売の新作ルアー Deeper ディーパー



かなり重いヘッドに仕上がっており、この顔を見れば

どんな泳ぎをするのか想像つきますよね!

10.06.06.2.jpg

製作コンセプトはルアーズさんのHPでご確認ください。


と、言うコトで偵察終了。


posted by satoru at 15:40| Comment(2) | 釣り

2010年06月06日

実戦!鯛ラバ!!


6月5日(土)

Am4:30 出航


予報では日中かなり暑くなるようなので短パンTシャツで出ましたが


さすがに早朝の航行中は激寒 {{{{( ̄∀ ̄;)}}}} タマラン


10.06.05.1.jpg

日が昇れば暖かくてホットしますネ♪



晴天、ベタ凪の中、70m付近の良さげなポイントでスタート!


見た目以上に潮が早くて150gのカブラでも底取り120mほど


シャクりたい衝動を抑えながら、ただただネチネチ巻く(mー_ー)o/|

釣行準備が深夜までかかり、不眠での出撃になってしまったので

何度も睡魔に負けてコックリコックリ(-.-)Zzz・・・


そんな横で集中して巻き巻きしてるIP船長の竿がグィ〜ンバッド(下向き矢印)

重いけど全然走らないからフグっぽいよ!って言いながら揚げたのは


10.06.05.2.jpg

F4サイズの太刀魚でした!!


これで一瞬目が覚めましたが、またすぐにウトウト( u _ u )


そんな横でIPの竿が再びグウィ〜ンバッド(下向き矢印)


しかも今度はラインをだーだー出す程の走りを見せる 青物???

おー気持良さそう ( ≧∇≦)σ羨ましいゾ!!


じっくり楽しんでネットインしたのは

10.06.05.3.jpg

2.1kgのアマダイでした!

実はこいつが今回の裏ターゲットだっただけに大成功!!


しかし依然、私は坊主日和。


Am9:00

風がビュービューになり波もダバダバで集中力は完全にゼロ。

ヤバイ!これではイカン!!と真鯛タックルを諦め

いつものジギングロッドでジグサビキ敢行(;`O´)o/|


はい!一撃でHIT!です!! エソが・・・。


その後もエソに遊ばれながらもジャカジャカとシャクってる方が

私の性に合うようで、お目目もパッチリ目楽しい♪



途中、運良くアジの群れに遭遇して良型をポツポツGET!

昼を回り 風、波、ウネリが、かなりやばくなってきたので

Pm13:30 終了 なんとか坊主は回避(〃´o`)=3 ほっ


集合写真です。

10.06.05.4.jpg

IP:アマダイ×1本 太刀魚×2本 
SA:アジ×4本



同日出船のバッカス号は曳っぱりでシイラをGETしたそうです。

と、言う事は、浜名湖沖に数百以上のシイラがいるって事なんで

次回は真っ赤な50lbタックルの出番ですかね!?




posted by satoru at 22:54| Comment(10) | 釣り

2010年06月04日

マダイ始めます♪


明日は晴天 波1.5〜2m 風は?のたぶん釣日和♪

早くもカジキへ飛んでいくボートもあるようですが、

QP-Sはまだまだ様子見で、明日はジギングです。


依然、浜名湖沖ではマダイがポツポツ揚がってるようなので

俄にマダイ入門タックルを揃えてみました( ̄∇ ̄)v

10.06.04.jpg

ロッド:メジャークラフト CRS-B63TR 
リール:ダイワ MILLIONAIRE SW 203L
ライン:シマノ パワープロ PE 0.6 (下糸0.8  リーダー フロロ3)
カブラ:シャウト アンサー150g  Maria 花魁100g スキップ100g

とりあえずコレでネチネチとやってきま〜す( ̄0 ̄)〇!


  
posted by satoru at 22:29| Comment(2) | 釣り

2010年06月03日

もうすぐ開幕♪


6月に入りましたが、しばらく雨は降りそうも無いですね!

気温も上がり沖の水温も19℃前後と上昇中です。

さらに、黒潮さんの動きも良い感じになってきました♪

10.06.03.1.jpg



待ちに待った【2010シーズンの開幕直前!】ですが

みなさん準備はOKですか〜〜〜(^|0|^)


今年から始める方や、今年こそは!って方は是非今度の日曜日に

 ビッグゲーム ルアーズ さんが開催する↓コレ↓(参加費無料)

Lures-ODShopEvent.jpg

『ファーストマーリンのための研究会とOne Day Shop』


参加してみてはどうでしょう!?

内容は、カジキルアーの展示、販売、、テクニック講習、実技…


会場は街中なので、ちょこっと寄って普段なかなか見れない

ドデカくて綺麗なカジキルアーを見るだけもアリですよ(^ー^)

BESF16-DB-TPS1-TSA029u.jpg


なかでもオススメは、何でも相談コーナーです!


カジキは最高に楽しく感動する釣りですが、危険な事も多いので

知らないコト、不安なコトは何でも相談、質問しておきましょう!








posted by satoru at 09:42| Comment(2) | 釣り

2010年05月28日

Tシャツ入荷♪


最近は専ら釣り中心に活動しているQP-Sですが、

実はスポーツサークルでして体育館で体育とかやってます。


で、今回チームTシャツってのを作ってみました!

10.05.28.1.jpg


ジャーン!!

10.05.28.2.jpg

皆さん色もサイズも形もバラバラですけど生地だけは統一しました。

真夏の海は半端無く暑いですからねぇ・・・

10.05.28.4.jpg

涼しげで肌触りもサラサラで気持ち良いですよ!



↓バックはこんな感じ↓

10.05.28.3.jpg

はい。スポーツ関係無くなってます(>m<*)V


今夏はメンズ、レディース共に背中にカジキを背負って

釣りにゴルフにバドミントンにテニスにBBQキャンプ…

夏が楽しみですね〜〜〜((o( ̄∇ ̄)o))




構想2ヶ月、いろんな方の案を参考にカジキの絵を書きましたが

なにせ私、絵心が全く無いもので…

今回は 銀影工房様 のデザインを、お借りしました。

勿論、承諾頂きましたよ♪


posted by satoru at 20:21| Comment(13) | 釣り

2010年05月22日

淡い期待


明日の真鯛釣行へ備え粛々と準備してましたが天気が…

10.05.22.1.jpg


コレじゃ無理なんで土曜に真鯛行って日曜に仕事しよっ♪


っと思いましたが、そんな自分勝手は通用せず・・・。


今日もお仕事です。



今朝、会社の前の水路にいたゲロゲロ

10.05.22.jpg

トノサマガエル


明日は雨ですね(T^T)
posted by satoru at 18:37| Comment(11) | 釣り

2010年05月19日

準備 準備♪


ここ数日、浜名湖沖で真鯛マハタが揚がってるそうなので


急遽、今週末の出撃が決定!!



ですが・・・



なんだか天気が微妙ですねバッド(下向き矢印)

10.05.19.2.jpg


まぁ、なんとか好転してくれるコトを願って( ̄人 ̄)オネガイ

超苦手な鯛カブラの準備&お勉強中です。

いろんな動画見てたら、なんだか釣れそうな気がしてきました♪


でも、きっと最初の1時間くらいで飽きてサバに走ると思いますが…。



さてさて、沖の水温ですが、徐々にグッド(上向き矢印)傾向ですね!


10.05.19.1.jpg


もし、このまま潮が入って来てくれれば、今週末は激熱ですよ!

また、持ち込む道具がアレコレ増えそうです ((o( ̄▽ ̄)o))


しかし、潮が緩めばシーズン開幕前に梅雨入りしちゃうかも。゚(゚T◇T゚)゚。










posted by satoru at 20:06| Comment(6) | 釣り

2010年05月15日

ノット変更


初めて釣りをしたのは、今から30年程前で小1でした。

その頃、釣りバカの親戚の伯父さんが熱心に教えてくれたのが

クリンチノットとブラッドノット。

勿論↑そんな名前↑は知りませんでしたが


この2つさえ知ってれば、どんな釣りにも使えるぞ!と教わり

未だにブラッドノット一本槍です。


オフショアでもビニツイスト+ブラッドで抜けたコトないですし

慣れてるし、何の不満も無いのですが…

世間では PRノット が最強らしいので


買ってみました♪


10.05.15.1.jpg

MC works' PR BOBBIM U

なんかカッコ良いよねぇ〜。


かなり丈夫いノットらしいので、しっかり身に付けたいと思います。


で、ついでにスキップも購入♪

10.05.15.2.jpg

FBじゃ早すぎるし、フレックじゃシルエットが小さい気がするので

Vボトムの150gにしてみました。


次回のジギングで早速、新システム&ジグを試してみます!

って、次回の釣行は何時になるコトやら…



posted by satoru at 13:09| Comment(6) | 釣り

2010年05月10日

鯵 鯖 トラフグA


5月9日(日)

Am 5:00 集合

前日のベタ凪予報に反して朝から風強めの7m( ̄ロ ̄;;;)ヤバい

さすがに、短パン Tシャツ じゃ寒すぎるので

一応積んであった春秋用の防寒カッパを着て出撃exclamation×2


しかし、今日は釣りができるのか?って程の強風で心配しましたが

今切の外は風波だけでウネリは無く、なんとかできそう(´.`)=3ホッ

10.05.09.1.jpg

日が昇ると急に暖かくなりますね!


とりあえずシラス船のいない60m魚礁でスタート(  ̄ー ̄)_/|

強風でボートの流れるスピードが早く、ラインが出過ぎてしまうので

ジグを重いものへ、フレック130g→FB180g→Sロケット250gと変え

なんとかやれそうかな!?と思った瞬間にズン!


重い、重い、ただただ重いだけの獲物・・・

いきなりのトラフグ45cmGETです。

こうも毎回釣れるので、引きだけで判るようになりましたよ!


しかし相変わらず止むことの無い強風で波は高く諦めたボートが

1艇、2艇、3艇 … 浜名湖へ戻っていく中


徐々に鯖祭りが始まりました。

10.05.09.2.jpg

今回もベイトは沢山いるようで、あちこちで鳥が騒いでます。


魚探に反応が出た瞬間にお祭り開始!!


手返し良く、釣っては落し釣っては落しといきたいのですが、

釣ったさばをデッキに転がして血まみれになるのはイヤなので

毎回丁寧に【加工済み鯖】にしてクーラーへ


数は伸びませんが鮮度は抜群です♪


祭り中は追われたベイトの群れが水面ギリギリを泳ぐので

水族館の大水槽の上にいるみたいで興奮しますよ!


その後も幾度も鯖祭りと単発で大鯵を追加

1時間に1本は釣れるトラフグは30cm前後なのでリリース



気がつくと風は止んで、ベタ凪のガン晴れなので短パン、Tシャツに♪

10.05.09.3.jpg

朝の時化がウソのようです。



鯖の合間にベイト調査

10.05.09.4.jpg

鈴なりの↑コレ↑は10cm位の鯖っ子です。

ほかにもカタクチイワシも確認できました。


Pm 15:00 鯖祭りと水産業者ごっこを堪能したので終了。

手のひらのあちこちにフックや背ビレの刺さった跡が痛い(>_<)


鯖の行方は…

帰り道に寄れる家には寄ってお配りし、まだまだあるので

10.05.09.5.jpg

庭先でドデカクーラーに乗るだけ乗せて、ご近所さんにアピール!

買い物帰りのお隣さんや、庭に水まき中のお向かいさんや通行人?

ちょっと押し付け気味にお配りしました♪

まぁこれも釣りの楽しみの一部ですからね!


お料理(ド素人偏)

10.05.09.6.jpg

定番の【塩焼き】は間違いないですね!


↓コレ↓はシルバーワンさん家のパクリです。

10.05.09.7.jpg

【ナメロウの海苔巻き】柚子ポン酢で頂きました(⌒ー,⌒)


ナメロウがあまったので

10.05.09.8.jpg

唐揚げにもしてみました♪

酒のアテにはこれが1番かも!?



今回の予定は前半バババっと鯖釣って後半は曳っぱりの予定で

テスト用のルアーを含め、沢山の道具を持って出たんですが、

目の前の獲物に1日中ハマってしまいました^△^;


次回こそは曳っぱりますよーーー!!
posted by satoru at 18:58| Comment(6) | 釣り

2010年05月08日

キメジGET!!



じゃーん!!



10.05.07.1.jpg

キハダマグロ 3kgちょっと (^-^)v いぇぃ!



ヒットルアーは↓コレ↓


10.05.07.jpg

ペンショート+青ピンク2.5


ポイントは御前崎沖の・・・







なんて ヾ(ー∀ー ) うそうそ



ホントは焼津の↓ココ↓

10.05.07.2.jpg

東名から見える巨大マグロの看板の店です。


マグロのお刺身をちょこっと買おうと思い寄ったんですが

樽の中のこいつに一目惚れ黒ハート

10.05.07.3.jpg

おろす直前のキメジを、お願いして1本そのまま氷〆で頂きました♪

お値段これで¥1,800也 メタルジグより安いですね!!



マグロの解体ショー(素人偏)

10.05.07.4.jpg

まな板の鮪


10.05.07.5.jpg

3枚おろし


10.05.07.6.jpg

はい!できあがり♪


めちゃめちゃ旨かったデス( ̄¬ ̄)

これがホントに自釣魚ならもっと旨いんだろうけど…。



明日は天気も波も風も良さげなので急遽出撃決定です!

まぁカツオもイナダもサワラもシオも釣れないでしょうけど、

投げたり、シャクったり、曳っぱったり、遊んで来ま〜するんるん
posted by satoru at 13:00| Comment(4) | 釣り

2010年05月06日

鯵 鯖 トラフグ


5月3日(月)

GW突入で浜松は祭り一色!!

10.05.03.jpg


ですが・・・


予定通り Am 5:30 出撃!!

10.05.03.1.jpg

予定通りのベタ凪♪


こないだは、今シーズンのジギングは終了!とか言ってましたが

水温は徐々に上がってるものの、良い潮は全然入って来てないので

今回もジギングタックルのみでの出撃です(^△^;



Am 5:50 今切沖30mライン手前に見渡す限り西も東もズラーっと

並ぶシラス大漁船団の間を縫うように沖へ突破して( i∇i)コワカッタ

あと10分遅ければ漁が始まるし、沖へは出れなかったかも…。


とりあえず60m魚礁でスタート(  ̄ー ̄)_/|

魚探には常にシラスの反応は出ててるけど、激熱な魚影は出ず

単発でアジ、サバがパラパラ釣れる程度。

まぁ飽きない程度に釣れるのでポイントを絞るコト無く一日中


得意のどてら流し♪


Satoru水産は鮮度優先なので

釣る→首折り→血抜き→腹切り→頭&内蔵全部出し→凍〆

と、忙しく常に血まみれなので船上写真は無し。


↓我が家の取り分↓

10.05.03.2.jpg

今回もご近所さんのヒーローです(^-^)v


そして、やっぱり釣れたトラフグは、てっさ鍋&フグしゃぶに♪

10.05.03.3.jpg

だんだん上手く?なってるかな!?


10.05.03.4.jpg

フグのあら


子供ら担当の野菜は・・・

10.05.03.5.jpg

こんな感じ(-o-;)まぁまぁ


10.05.03.6.jpg

こんな時期に鍋ですが ド旨い( ̄ーA ̄)贅沢贅沢



この日の浜名湖沖の水温は60mで最高18.6℃

プランクトンが濃く小規模な赤潮もできてました。

潮目にはゴミも多くトビウオも飛び出したので

シイラもそろそろ寄ってくると思います。


  次回は必ず曳っぱるゾー( ̄0 ̄)〇!
posted by satoru at 12:18| Comment(4) | 釣り

2010年04月27日

ガラシャ Sタイプ


4月25日(日)

Am 6:00 集合 を痛恨の寝坊で20分遅刻(^人^;)ゴメン

今回はノッチ船長の船に初ジギングのハル君含め4人での出撃♪


10.04.25.2.jpg

時間悪く今切はガバガバだったけど、お外はベタ凪ぃ〜〜〜(^―^)


今回は↓この↓ガラシャS90g(真鯛用)のテストがメインです。

10.04.25.1.jpg

とりあえず30m魚礁でスタート(  ̄ー ̄)_/| 真鯛いないかなぁ?


いないよなぁ〜〜〜( -_-)_/


ポツッっと鯖が釣れるだけ・・・。


もうすこし沖出しぃ♪

10.04.25.3.jpg

天気は最高ですね!

ヤバイです!寝坊したので日焼け止め処理してません (;´O`)ゞ


60mで再スタート(  ̄ー ̄)_/|

ここで、初ジギのハル君のロッドがグウィーンバッド(下向き矢印)

大物?なのか時折ドラグをジリジリ鳴らしながら顔を見せたのは


ジャーン!!


10.04.25.4.jpg

遠州灘名物 トラフグ 様

おめでとう""ハ(^∇^*)


その後はみんなポツッポツと釣れただけで Pm:14:00 終了。

釣果:鯵×1本 鯖×7本 トラフグ×2本



10.04.25.5.jpg

鯖の塩焼き

定番だけど子供も好きだし、とにかく旨い♪


10.04.25.6.jpg

鯖のお刺身

釣り上げ直後に 首折り→頭&内蔵除去→氷〆 してあるので

鮮度は良いし、アニーもいないし、最高♪


10.04.25.7.jpg

トラフグの薄造り

これは言うまでもなく甘くて、たまらんく美味いッス!!


まだ、ふぐのぶつ切り身が残ってるので後日 唐揚げにします♪



で、今回メインに使用したガラシャSタイプの感想ですが…

まだ、解りません。サバとフグしか釣ってないですし

サバとフグはどんなジグでも食ってきますから(-o-;)


次回の釣行はGWの予定ですが、きっと曳っぱるので

しばらくガラシャの出番も無く、来シーズン用になるかも!?
posted by satoru at 08:52| Comment(8) | 釣り