2010年11月24日

食べてみた!


先週の土曜日〜3日間冷蔵庫で熟成させておいた

アカムツを昨夜お刺身とアラ煮で食ってみました♪


10.11.23.jpg


脂ノリノリで

こんなに旨い刺身があったのか!?

って程の美味!!



焼酎呑りながら1枚ずつ味わって食べてたら

横で4歳の次女が8割ほどを一気喰い…。

あっと言う間に完食!


アラ煮は長女が美味い美味いと独り占め状態で完食!



おいおいヾ( ̄_ ̄)


3日間も楽しみにしてたのに…。



まぁ子供が魚好きなのは嬉しいですね!



と言う事で、


今週末も出撃です♪
posted by satoru at 14:36| Comment(6) | 釣り

2010年11月22日

カジキ不在(´_`;)


11月20日(土)

今回は師匠のシエスタ艇にお世話になりました!


10.11.20.1.jpg

デッカイねぇ〜。


用意されたタックルはスピニング4本と大型の電動2本

10.11.20.2.jpg

ステラ20000PG 2台 + ソルティガ6500EXP 2台 (゚∀゚;)スゲェ〜


Am 8:30 出港(遅っ)


いざ!サメ堀へ♪

10.11.20.3.jpg

天気晴れも凪も最高で、ポッカポカな陽気

FBに居ても気持ち良くTシャツで丁度良い感じ♪



キャプテンのご厚意で操船させていただきました(^-^)v



サメ堀西 水温20.4℃の潮目からカツオルアーでスタート!


鳥さんを探しながら南へ船


・・・


な〜んにも変化のない海が続きます。


・・・



Am10:20 鳥山発見!!

10.11.20.4.jpg

巨大な鰯玉に鳥が突っ込んでます!


即デッキに降りて臨戦態勢!!



まずは遠くからアプローチ ← 定説

徐々に寄せて行き ← 定説

最後はベイトの真上を通しちゃった! ← 最終手段?


結局1時間ほど遊ばれてギブアップヽ(ー_ー )ノ



バウを東へ向け堀中へ進む途中に



何かが食った!!


一瞬、銀色に光った魚体に皆が興奮""o(`▽´)o゛゛


カツオ!?キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!



・・・



残念。


10.11.20.5.jpg

この時期にペンペンでした(×△×)


Pm12:00 夢追いは終了。


お昼頃には水温21℃台に上がってたし、シイラもまだいるんだから、

カジキがドカンッ!と出ても良い感じだったんですけどねぇ〜





さてさて後半戦へ♪

10.11.20.6.jpg

道具を片付けてキンメのポイントへ移動。



水深500mの駆け上がりをボトム、中層と探りますが


ノーヒット。


キンメ終了。



最後に舞阪堀まで移動してアカムツ狙い♪


なんとか良型を2本GET!


Pm15:00 帰港。


10.11.20.8.jpg


赤カワカジキ 35cm,38cm


電動リールの釣りもなかなか面白いですね!

遂に導入決定かな!?





家に帰って早速捌きましたが、脂ギットギトでド旨そぉ〜!!


しかし、師匠曰・・・く


10.11.20.9.jpg

身も


10.11.20.10.jpg

アラも


最低2日は熟成させたほうが旨みが増すそうなので

ぐっと堪えて冷蔵庫に…。
posted by satoru at 17:16| Comment(8) | 釣り

2010年11月19日

カジキ調査♪


このところの沖情報に再び熱くなった師匠が


明日、アカムツじゃなくて



本気でカジキを釣りに行くそうです!



冬なのにね ヽ(≧m≦)



私は誘われておりませんが…

たぶん乗せてくれると思うので…



明朝、勝手にマリーナへ集合してみます(^-^)v


遠州灘の冬カジキしっかり釣査してきますよ!!
posted by satoru at 20:14| Comment(0) | 釣り

2010年11月16日

熱い冬!?


毎年この時期になると会社のすぐ近くのお宅で

素敵なが飾られます♪

10.11.16.jpg

年々豪華になって、多くの方がカメラ持って見物に来ます。


クリスマスまで毎晩、日没〜21時まで点灯してますよ(^ー^)



でもねぇ〜( ̄. ̄;




毎年この時期は忙しくて消灯後に帰宅する事も多々。


息抜きに窓から眺めて癒されております(´ ▽`).。o♪♪




と、X'masっぽい気分になってますが・・・






沖では今日も




カジキのHIT情報が飛んでます!!




まだまだ熱い海がそこにあると思うと


まったく仕事が進みません(→o←)






やはり今年の海は変ですよね!


カジキにシーズンオフなんて無いのかな?


今週末は、通説、常識、体裁なんか全部捨てて、

カジキタックル5本押っ立てて出撃すれば

普通に釣れるかもね!




出れないけど・・・(T∇T;)
posted by satoru at 22:20| Comment(10) | 釣り

2010年11月15日

シーズン継続中?


先週末の浜名湖沖は鰆、ワラサ、鮃、太刀魚、ハタ…


まさに秋のジギング天国の賑わいだったようです!







が・・・








依然、各地でカジキ情報が飛んでます!



御前崎沖〜志摩沖の水温21℃の潮にいたようなので…

10.11.12.jpg


潮が寄れば、まだまだイケそうですよね!!



FB艇の皆さ〜〜〜ん(^|0|^)

アカムツ釣ってる場合じゃないですよ!!
posted by satoru at 12:43| Comment(0) | 釣り

2010年11月12日

アカムツ準備


昨日、焼津へ行ったついでに

某漁具店で仕入れてきました♪

10.11.11.jpg

管付ムツ針 100個入り ¥350 



安っ!?



コレで胴突きでも20本は作れますな♪


でもまぁ、暫くは海に出れないんですが・・・


夜な夜なスペシャルリグの製作で〜す( ̄0 ̄)〇!


posted by satoru at 11:50| Comment(2) | 釣り

2010年11月08日

アカムツ ジギング


11月6日(土)

Am 6:00 出撃

10.11.06.5.jpg


久しぶりに見た綺麗な日の出


静かな海ですねぇ〜!(^∇^)


しばらく海況悪い週末が続き皆ウズウズしてたようで

早朝から、かなり沢山のボートが出てましたよ!



で、今回も今切口や各漁礁の船団をスルーして沖出し♪


先輩に教わったポイントより、ちょっと沖で( ^_^)_/|スタート



先々週は魚探に反応がチラホラあったのに今回はサッパリ…。

鯖すら釣れずに、ひたすらシャクシャク(;`―´)o/|


30ラインをシーアンカー出して得意のドテラで流したので


水深は230m〜400mの超ディープジギング!


この筋トレのような釣りで最初に揚がってきたのは…





なんと!本命の




ア カ ム ツ !!






推定?40cm







何故?推定なのか!?








・・・。








じゃ〜ん!!





10.11.06.7.jpg


旨い所から後ろをサメ野郎に喰われましたヽ(`⌒´#)ノ




それでも、初アカムツにテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でシャクシャク♪


昼を回った頃立て続けにチョウカが2本揚がりました手(チョキ)




その後は全くアタリも無くなり、眠気に負けてコックリ(_ _).。o○



3時を過ぎてそろそろって時に…


突然!IP船長が気力十分で巻き巻き開始♪


5分程でようやく魚影を確認目



アカムツっす!!




ですが・・・




海面に浮いた瞬間にハリ抜け!!



工工エエェェ(T∇T;)ェェエエ工工



でもまだ、気絶状態でプカプカ浮いてるので


急いでエンジン始動!で追っかけ
タモin!!


10.11.06.8.jpg

40cm弱の本命ちゃん♪


その後日没迫る4時まで粘りましたが終了。


結局、IP船長のアカムツ1.5本と



10.11.06.9.jpg

チョウカ2本


今回PE1号にサビキリーダーに300gのジグでも釣れましたが

体力的にもタックル的にも限界に近いです。

ついに電動タックルの導入かな!?



10.11.06.10.jpg

チョウカの煮付け


外道ちゃんでも激旨ですよ♪


posted by satoru at 14:15| Comment(12) | 釣り

2010年11月05日

リベンジ


今日の昼、ギックリ腰から復活したIP船長より携帯電話があり

急遽明日【アカジギ】の出撃が決定しました!


・・・やばい。


前回の釣行で連続で高切れしたリール

未だ放置したままだったぁL(・0・)」






ので・・・





購入。



10.11.05.jpg

デプスハンター1号300m


さてさて、今から巻き巻きしますよん♪
posted by satoru at 20:37| Comment(0) | 釣り

2010年10月29日

鰆の西京焼き


先日送って頂いた鰆の西京漬けを焼いてみました♪


じっくり5日寝かしましたよ(^ー^)

10.10.28.1.jpg


焦げやすいので弱火でね!と、言われたので


じっくり弱火で焼いたのに…



やっぱり焦げた( ▽|||)ありゃ

10.10.28.2.jpg


それでも、味は最高旨かったです(^ー,^)


サゴシだから脂乗ってないかも!?って仰ってましたが、

ぜ〜んぜん乗ってますよ!

味噌具合も最高でふっかふかっすよ!!


芋焼酎ロックでグビグビです(*^¬^*)ノ□


まだタッパの中には7〜8切れ入ってますので…

まだ朝ですが、もう晩酌が楽しみでたのしみで((o( ̄¬ ̄)o))



posted by satoru at 08:12| Comment(6) | 釣り

2010年10月26日

お取り寄せ


こないだの日曜日に釣りから帰ってくると


私宛に、ある女性より荷物が届いてました!



ジャーン!!


10.10.25.1.jpg

サリー水産 の鰆の西京漬けです(^-^)v



10.10.25.2.jpg

丁寧に収められたタッパの中には


10.10.25.3.jpg

しっかり鰆が漬かってますねぇ〜。

4〜5日後が食べ頃だそうなので、明日あたり焼いてみます♪


サリーさん ありがとう(^O^)ノ
posted by satoru at 22:00| Comment(6) | 釣り

2010年10月25日

カジキ目撃!!


10月24日(日)

IP船長と夜明け出撃! の予定でしたが…

電気系トラブルで、ちょいと遅れて出撃(>◇<)〇!

10.10.24.1.jpg

今切渋滞


10.10.24.2.jpg

予報より波もウネリも小さめですε=( ̄。 ̄;




さてさて今回のテーマは【アカムツジギング】なので


漁礁もナブラもスルーしてどんどん沖出しします。


まずは鮫掘り手前の180mからスタート( ^_^)_/|


タックルはダイワの4500番にPE1号をカンカンに巻き

サビキリーダーに300gのジグを付けてみました。

勿論手巻きです(^_^;


さて、1投目からコツコツお触りがありひらめき


ゴリゴリ上げてみると…


サバ


はいっ!失笑。



狙いを定めて落とし直した2投目でまた底でコンコンと…


さらに追い食いで重みが増す♪




これは来ましたね( ̄ー☆)v




本命ちゃん♪と信じて必死にゴリ巻き(  ̄∇ ̄)o/|


ワクワクで巻き巻きして上がってきたのは…













サバの2連(T^T)





その後も暫くただただ疲れるサバ釣りが続きましたが、

たまに太刀魚やヤリイカやアジも釣れるので続行!


AM 8:30頃 アタリも無くなり、ぼーっとしてると…


300m程先でドデカイ水柱が上がり


なんだありゃ〜(◎_◎)っと、よ〜く見てみると!!



まさかまさかのカジキちゃんです Σ(゚∀゚;)!!


ポジション 32:32


体に付いた寄生虫かなんかを取るためなのか?

バシャンバシャンと腹打ち背打ちの5連続ジャンプ!×数回

長さの割に胴が細かったのでマカジキだと思いますが



この時期にいるんですねぇ〜!




みなさ〜〜〜ん!(^|0|^)

ラストマーリンのチャンスですよ!!




きっと脂乗り乗りなんだろうなぁ〜(´¬`*)



良いもの見ちゃったしテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でシャクってると



突然、パサッっと高切れL(・o・;)」何故?


デプスハンター150mとフレック300gが消えました(o_o )


しょうがなく揺れる船上でちょっと気持ち悪くなりながら

ダブルラインから組み直し再投入(  ̄◇ ̄)o/|



が、またも1発で高切れ(((=_=)))


デプスハンター150mとスーパロケット250gが消えました(x_x;)



鰆の馬鹿やろ〜!


だったら鰆を狙えば良いんでしょうが…

もう完全に心が折れてしまいまして

2時間程ふて寝です(_ _Zzzzz




目が覚めてからは全くアタリも無くて筋トレ状態。


そのうち雨がパラパラ落ちてきたので地寄りへ移動

10.10.24.3.jpg

↑この空↑じゃ、いつ荒れだすか解らないので40mまで戻り

鯛ラバ&テンヤに挑戦しましたが、残念ながら本命は釣れず

夕方までとことんシャクって黒鯛、シオ、メッキ、トラフグ、エソ…


Pm 16:30 レイクイン。

いやぁ〜疲れましたね(´`)=3


とりあえず、アカムツジギングはまだまだ勉強が必要ですな。



10.10.24.4.jpg

我が家まで辿り着いたのは↑コレ↑だけ。


釣りに行った日は晩飯担当なので、一気にやっつけます。

10.10.24.5.jpg

シオの刺身



10.10.24.6.jpg

アジの刺身とイカそうめん



10.10.24.7.jpg

イカの唐揚げ



10.10.24.8.jpg

サバの塩焼き



10.10.24.9.jpg

鯵とシマアジの塩焼き



さて、カジキ用タックルは片付けてしまいましたが

戻りマカ食べたいしなぁ〜。

誰か釣ってきて〜♪(^人^)


posted by satoru at 19:50| Comment(4) | 釣り

2010年10月23日

終っちゃうよ!


遠州野郎が釣る のイタニさんが運営する ファインフィッシュ


10月31日までオープニングキャンペーンで30%offですよ!


おっ得ですねぇ〜。


って、あと1週間しかないですね!


31日注文分までOKらしいので、まだチャンスあり!です♪


今週、来週末にサクッと釣って滑り込みましょう(^0^)/


サーフで座布団ヒラメを狙ってみる?

港や磯や沖で巨大アオリを狙ってみる?

秋の浜名湖シーバス祭りでランカーを狙ってみる?

浜名湖沖で真鯛80UPやブリを狙ってみる?

それとも、昔に釣った魚の写真を探してみる?




自分の手やルアーや砂等で魚の一部が隠れてしまった写真でも

高精度で修正、再現できるそうですよ!


是非この機会にデジタル魚拓作ってみてはどうでしょう!?


finefish_banner1.gif



イタニさ〜ん、こんなもんでどう?ヾ( ̄ー ̄)
posted by satoru at 19:48| Comment(0) | 釣り

2010年10月18日

単独釣行


釣りに行けずに悶々としてる所へIP船長からメール携帯電話着信!


__メール内容______________________

以前から気になってた【ひとつテンヤ】を試しに

昨日一人で真鯛狙いでちょこっと出てきました。


で、あっさり

10.10.17.jpg


真鯛とコトヒキをGET!!

その他に外道ちゃんもボツボツ釣れましたが

昼前には風が出てきたのでとっとと帰ってきました!
_____________________________


へぇ〜〜〜。


悔しいので返信してませんが…


どっちもデップリ旨そう(-ρ-)

刺身に塩焼き潮汁ってとこでしょうか?


ますます体がムズムズムズムズ…



週末まで我慢できるかな?
posted by satoru at 22:00| Comment(6) | 釣り

1ヶ月も…


秋になり、鰆、ワラサ、カンパチ、真鯛、太刀魚、ヒラメ…

もうジギング絶好釣の遠州灘だそうですね!


でもね〜


週末毎に、幼稚園や地区の運動会、諸行事があったり

先日車(RV)追突されたせいで、背中、腰で通院中だったり…


ぜ〜んぜん釣りに行けてません(ToT;)


最後に行ったのは9月のキハダだもんな〜。



あ〜早くなんか釣りたい!!



そんな事情でブログネタが無く更新が滞っておりました f(^_^;



が、ようやく予定行事も終わり、腰もだいぶ良くなってきので



今週末あたり行けそうかも!?((o( ̄∇ ̄)o))ワクワク



と言う事で、釣行準備♪

10.10.18.jpg

デプスハンター 1号 1600mと、フレック300g、スーパーロケット250g


こんなの使って深場で悪戯してみますよんш( ̄▽ ̄)ш
posted by satoru at 10:32| Comment(14) | 釣り

2010年09月24日

新ロゴ完成!


今まで船の何処にも船名を入れてなかったし

これと言ってチームのロゴがあった訳でもないので

今回OGDさん協力のもと作ってみました。



10.09.24.1.jpg

かわゆいでしょ♪




早速貼ってみました!


10.09.24.2.jpg

これなら遠くからでもQP-Sのボートだと判るよね!


沖で見かけたら宜しくです(・ε・)ノ
posted by satoru at 09:50| Comment(6) | 釣り

2010年09月06日

ハゼ釣り♪


昨週末は友人家族とキャンプの予定でしたが

土曜の朝、次女が熱を出したので急遽中止になり

病院へ連れてったり、家でBBQやって終了。


で、昨日は長女に、二人でどっか遊びに行く?って聞くと…


釣りに行く!!


え━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!


今まで強引に連れてったコトはあるけど

娘が自ら釣りに行きたいなんて。゚(゚´◇`゚)゚。



でわでわ気が変わらないうちに行きましょう♪


まずは!ファミリーフィッシングの定番、都田川へ行ってみましたが、

竿を出す場所が無い程の混み混み(-_-;)

なんとか間へ入れてもらい竿を出しましたが、

干潮で全くダメ。周りも全く釣れてません。



ならば、とっとといつもの◯◯川へ移動しましょう♪



ここは潮が満ちてくると釣り場が無くなるので干潮がベスト!

前に釣りに連れていった時はエサなんて絶対触れなかったのに

今回は黙々とイソメと格闘してたし、自分で針も外してたし


急に成長したな娘!


10.09.05.1.jpg

やっぱり子供はすぐに釣れないと帰ると言い出すので、

ポコポコっと、これぐらい釣れないとね!


10.09.05.2.jpg

ハゼ46匹 うなぎ1本


家に帰ってからも、自分でハゼを開きたい!と言うので

流血しながらも一生懸命捌いてる姿を微笑ましく観察♪


はいっ完成!!

10.09.05.3.jpg

ハゼ天


山葵塩でいただきました!

美味かった( ̄ー, ̄)



同日、QP-SのIP、のっちの二人はカジキを追って沖へ出てましたが

0-0-0

でも、すぐ近くでカジキを揚げたボートもあったので

まだまだチャンスありですね!



再来週あたりに良いコトあるかも!?((o( ̄∀ ̄)o))
posted by satoru at 18:05| Comment(12) | 釣り

2010年09月02日

タイタン入荷♪


先日の釣行で破れたスカートの換えを買いに行ったら

間違えて・・・


↓コレ↓と

10.09.2.1.jpg

タイタン6.5号 青銀


↓コレ↓を

10.09.2.2.jpg

タイタン14号 赤頭クロ


買ってしまいました(>◇<)



おまけで、リギング講習もして頂いたので

10.09.2.3.jpg

漁師結びSスペシャル いっぱい作ってみます♪
posted by satoru at 18:45| Comment(0) | 釣り

2010年08月31日

暑いだけ。

8月29(日)

AM 5:00 出港


10.08.29.1.jpg

朝陽が眩しい。



前日の潮情報よりはチョットましな潮色なので

150mラインから曳っぱりスタート!


10.08.29.2.jpg

そのまま南へ下りながら、同日開催中の遠州灘GFTの参加艇が

ポイントに入る前に鮫堀到着!

Lb艇さんも一足先にポイントに入ったようで情報を頂きながら


ザ!カジキ探し♪



すると8時過ぎに、いきなりLb艇さんからキャッチコール!


でもカジキじゃなくて↓この子↓(^m^)



10.08.29.7.jpg

沖サワラ 18Kg with スーパーマン

すっげぇ〜!!(゚▽゚;)


で、QP-Sはといえば依然


・ ・ ・


何にも起こらないまま時間が過ぎて

気がつけば周りには大会旗掲げた大型艇が十数艇グルグル状態。


邪魔しちゃいけないのでバウを東へ向けロボを目指す。


もちろん曳きながら。




中 33:39 で鳥が突っついてるナブラを発見したので

そのまま突っ込んでみたら

カジキちゃんと鉢合わせちゃったようで、

ボートの真ん前で
ジャ〜ンプ!!で、沈んじゃいました(T T)

暫くグルグル粘りましたが相手にされないので、更に東へ


Pm 13:00 ロボ跡到着。

遊漁船が流しながらキャスティングしていたので、

その周りをグルグル2週目にボートの斜め後方から

カジキちゃんが背ビレを出しながらルアーに接近!!

しかし、お気に召さなかったのか?見切られたのか?

咥えるコト無くジョボン。(T∀T;)


東は潮の色が良くなかったので、もうちょっと沖出ししながら

再度大会参加艇の居なくなった鮫掘り目指します。


もちろん曳きながら。


10.08.29.3.jpg

ベタ凪ですねぇ〜。( ̄∇ ̄)


ポイントを換え、ルアーを換え、船速を換え・・・

いろんなコトしてみたけど、結局一度もヒットするコト無く

シイラのシの字も無く、そろそろ出港してから12時間

最後はサワラ狙いで弓角流しながらが50mラインを北上中に


HIT!!


10.08.29.6.jpg

シイラ♀ 70cm


最後の最後にお土産GET!で終了。

で、回収したセンターのルアーのスカートのアウターが


10.08.29.5.jpg

何故かサックリ切られてるしインナーも切れ目と歯型がパックリ

いつの間に殺られたのか気付きませんでしたが



誰ですか?



遠州灘GFTも2日で2本と超渋渋だったようですが

カジキが居ない訳では無さそうです。

今年は10月まで夏が続くそうなので、

まだまだチャンスありそうですね♪




前回の釣行までは旋回時にラインが絡むトラブルが多かったので

10.08.29.4.jpg

センターリガーを装けてみました。

位置、高さのセッティングが上手くいったようで

小回りでも問題なく快適になりましたよ♪


9月もまだまま カジキing 頑張るゾ〜(>◇<)〇!
posted by satoru at 16:33| Comment(8) | 釣り

2010年08月26日

今週末は…


8月28日,29日は遠州灘BFTが開催されます!

(大会名 間違ってるかも!?)


ですが、残念ながら大会には参加できませ〜ん。


でもね!


QP-Sは日曜日にプライベートで出撃です♪


"べろーん"な仲間も週末はプライベート出撃です!



NM◯さんは、土曜日に出撃で、大会の邪魔しないように

スタートフィッシング前にポイントに入って

AM 9:00 ヒット!

AM 10:00 ランディング

AM 11:30 レイクイン

だそうです。


LB艇さんは、日曜日に出撃で、大会の邪魔しながらスタートして

東に西に各ポイントを曳き回して遊ぶそうです♪



QP-Sは日曜日に出撃で、夜明け頃、漁礁でサワラ釣って

AM 6:00 沖出し

AM 7:00 キハダ ヒット!

AM 7:30 ランディング

AM 8:00 カジキ ヒット!

AM 8:30 ランディング

AM 10:00 レイクイン

の予定です。





みなさんの週末は???



posted by satoru at 19:30| Comment(10) | 釣り

2010年08月20日

ロッドポスト


先日の釣行で自作オーニングのロケットランチャーがブッ潰れて

あの重いタックルが落ちてきて危うく大怪我の事故が起きました。

やはり頭上にセンターのロッドをセットするの危険なので


少しシステムを変更しようと
↓コレ↓買いました!

10.08.20.2.jpg

レバー可到タイプの方が何かと便利です。



ついでにマグロ用の

10.08.20.1.jpg

ツナキャンディーもゲット♪

次回沈めてみます。



おまけ

10.08.20.3.jpg

五味八珍の食べるラー油ゲット!! (頂き物ですけど…)

これって、このまま食べるのかな???




さてさて、今週末もカジキング!と、いきたいところですが

子供らが夏休み終了間際と言う事でプールにでも連れていきます。


なので、代わりに皆さん釣査願います。


カジキ、キハダ、シイラ、イカ、タチ、アジ、サバ、ホウボウ…。



ヨロシク(^ー゚)ノ


posted by satoru at 22:42| Comment(17) | 釣り