2011年04月14日

4月なのに( ̄ー ̄)

F1002714.jpg
クロカワ カジキ 156kg

周参見はもう真夏ですよ〜(^IoI^)
posted by satoru at 14:06| Comment(16) | 釣り

捕ったどぉ!

20110414121100.jpg
クロカワGET!!

只今帰港中♪
posted by satoru at 12:16| Comment(0) | 釣り

出航で〜す。

20110414063930.jpg
ワクワク(^-^)
posted by satoru at 06:49| Comment(0) | 釣り

二日目も

20110414061005.jpg

天気、海況、良さそう♪
posted by satoru at 06:12| Comment(0) | 釣り

2011年04月13日

天気最高〓

20110413092009.jpg
 
周参見はもう夏
 
水温21℃
posted by satoru at 09:33| Comment(0) | 釣り

2011年04月11日

遠征します。


年度末の忙しさからようやく解放され

少し余裕ができたので


リフレッシュ休暇を取って


ちょいと
2泊3日で和歌山へなんぞ行ってきます!



と言うのも、タイミング良く BGルアーズさん に誘って頂き

今シーズンのテスト釣行に、同行させてもらう事になりました!




まぁ要するに運転手&アシスタントってコトですね!



で、今回お世話になるのは周参見の智丸さん

tomomaru.jpg

デカイ船ですねぇ〜!



黒潮ブンブンの中の釣りになるそうなので


もうワクワクです!!



カツオ、トンボ、キハダ、マカ、クロ…



もうワクワクです!!



因みに、出発は明日の夕方です(^-^)v




短パン Tシャツ 魚サン で行ってきます!!

posted by satoru at 18:45| Comment(2) | 釣り

2011年02月28日

ブリと呼ばせて!


2月27日(日)

Am:6:15 出港


11.02.27.1.jpg

いや〜久々の海はご褒美的ベタ凪です♪



前日までの潮情報では


キハダが入ってるかも!?


だったので

曳っぱり用の30lbと中深海用とジギング用と

小舟に十数本のロッドを立てて出撃!


朝一の浜名湖前で水温15℃弱もあったので


こりゃ〜一気にサメ堀まで沖出しか!?


と思いましたが、


今回は珍しくゲストさんが乗船してるので

取り敢えずお土産確保のジギングに決定。


先週までちらほら聞いたワラサポイントへGO!


魚探には何にも反応ありませんが

回遊待ちでドテラ流しスタート( ^_^)_/|



1時間・・・


2時間・・・


沈黙が続き



8時15分

着底から3シャクリ目で



グゥーン!!と乗りました!!



スローにシャクってたので根魚かも!?

と思いきや・・・



ビュービューに走ります!


巻いても巻いてもライン出ます。


ニヤニヤ数分ファイトして揚がったのは




ワラサ

11.02.27.2.jpg

船上計測 66cm 2.8kg

速攻で神経〆→エラ、内蔵を抜いて


11.02.27.3.jpg

胃の中身はヒイラギとキス



その後はまた沈黙。


そういや地寄りのベイトだったので

60mラインから40mラインまで上って再スタート!


も、沈黙。




やたらと天気が良くて眠気もMAX

ついでに根ズレでルアーをロスト


しばし一人シエスタタイムへ(o_△_)...zzZZ


1時間程の爆睡で顔を日焼けしてしまいました。


で起きがけ2投目で再び



グウィ〜んっとHIT!!


少し走っただけで底にへばり付いて上がりません。


今度こそ大型底物か!?


と思いきや、


走る走る


ガンガン突っ込む


リフトしても踏ん張る



ひょとしてブリ???(〃∇〃;)



ライトタックルでもPE1号なら安心ですが

先程船上で組み直したシステムが不安なので

じっくり時間をかけてファイト!





で、GET!!



11.02.27.4.jpg

80cm 5kg のブリ? ← と呼んでもいいよね!



Pm 15:00まで粘って追加無し → 終了。


久々の海で楽しい釣りができました♪





ワラサは船頭に徹してくれたIP船長とゲストさんにプレゼントして

残りで


11.02.27.5.jpg

ブリ刺し


後は、炙りブリ、カマ焼き、ブリ鍋で( ̄ーA ̄)




誰もマグロ釣査には行かなかったようですが

昼過ぎに鮫掘りでキンメ、アコウやってる船が

マグロのナブラ、水柱が出たと言ってましたよ!

水温は16℃後半だったそうです。



QP-S的にはそっちだったかな!?



posted by satoru at 20:27| Comment(10) | 釣り

2011年02月22日

カジキルアー



もうすぐ3月ですね。


日に日に暖かくなるし


黒潮も悪戯に期待させる動きをするし


もう私の頭の中の海では



元気よくカジキが跳ねてますよ。




そんな勢いでルアーズのHP見てたら


試釣済みルアーのオークション開催中!!


とても気になるのでちょいと覗いてみると目


かわゆいスカートを履いたルアーちゃんがいっぱい♪




しかも1円スタート!!





であでわ試しに入札してみましょう♪






おっと!!






あっさり落札できちゃった(↑∇↑)うれし〜


11.02.21.jpg

兎に角デカシイラが喰ってくるスピンカット

ちょいと沈めてマグロ用にスピンバレット

去年のカジキHITルアーのヒラスクイッド

今年デビューのW・Sノブ


どれも一度流しただけの、ほぼぴかぴか(新しい)新品ルアーぴかぴか(新しい)

上から3つはQP-Sの定番ルアーだし

使ってみたかった新作のウォーターストリームも

Wフックリギング済みで超お得!!



今回はタイミングが非常に良かったのか

ちょっと発表できないくらいの金額で落札手(チョキ)



さぁ何時でも行けますよ〜щ(゚∀゚щ)



とは言ってもシーズンは、だいぶ先。


暫くは中深海の修行だな〜。




posted by satoru at 00:07| Comment(6) | 釣り

2011年02月09日

マグステ


チームステッカー作ってみました♪


11.02.07.jpg

マグネット式なので気軽に車に貼れますね!



というコトで、



こっそりメンバーの車に貼っつけて回ります( ̄ー ̄)
posted by satoru at 18:50| Comment(2) | 釣り

2011年02月08日

ジギング


2月6日(日)

Am6:45  IP船長と2人で出撃


11.02.06.1.jpg

今切外はウネリがあるものの静かでしたが


30m辺りで風波も加わりダバダバに(゚ロ゚;)


それでも、頑張って風に向かってウメボシへ走り


最初はジギング

途中からはエサの置き竿もプラスして

アマダイを狙いますが



午前中は全くアタリ無し(T∇T;)


ただ、吹流しの仕掛けにはイソギンチャクが頻繁に掛かり

タコの足の様なのや

クラゲの様なのや

ヒトデっぽいのとか









あと、こんなのまで









11.02.06.2.jpg

↑コレ↑の名前解る方います???


遠州灘にはいろんな生物がいるみたいです。



その後も

スローに

ショートに

ロングに

ハイピッチに

さんざんシャクれどアタリ無し。


エソすら来ない丸坊主なんて何時ぶり???




ヤバイヤバイ( ̄◇ ̄;



最後に、とっておきの 音痴ジャーク を試すと…



着底から5mでHIT!



やったー\(^∇^)/




本命ではないですが


良型ホウボウGET♪


11.02.06.3.jpg

もちろん単発で終了。


最後にIP船長の鯛カブラにコウイカが乗りましたが

痛恨のタモ入れ失敗(私の)・・・。


Pm13:30 沖上がり





地味な釣果なので、できるだけ派手に盛り付け


はいっ!お作りに♪

11.02.06.4.jpg


今回は獲物がこれだけだったので神経〆してみました。


やはり効果ありましたよ!


釣りたてにも関わらずコリコリ感が無く

プリプリで柔らかく甘みもあって美味しかったです。


いつもは、血抜きだけでクーラーへぽんっ!ですが

めんどくさくても神経〆するべきですね!



posted by satoru at 08:05| Comment(10) | 釣り

2011年02月07日

豊橋遠征


2月4日(金)

昼過ぎにクピード船長より、お誘いの電話があり

豊橋へ遠征してきました!





電車で♪





去年から釣りに何度も誘って頂いていたのですが

天候や予定が合わず延び延びになっており



それでは一度、陸で会いましょう!


と言う事で、夜の街中での初対面となりました(^-^)v


豊橋駅まで迎えに着て頂き、

タクシーで向かった先は
"紀文"というお店

看板にはお好み焼きと書いてありましたが


最初に出てきたのは



11.02.04.1.jpg

なんと、お刺身!


続いて船長のオリジナル裏メニューの牡蠣

11.02.04.2.jpg

浜名湖産の牡蠣にパン粉を付けてオリーブオイルで

こんな感じに♪

11.02.04.3.jpg


これ激旨でした( ̄¬ ̄)



この辺でビールから芋へ変えて

11.02.04.4.jpg

次から次えと出てくる料理に備えます。



レバ刺し

11.02.04.5.jpg



トンテキ

11.02.04.6.jpg



もつ鍋

11.02.04.7.jpg

この他にも写真撮り忘れた料理もいくつかあり

もう満腹の大満足♪




最後は和風なお店で一暴れ?して

11.02.04.8.jpg



終了。




クピードキャプテン

美味しい飯

美味しい酒

熱い釣り話

ありがとうございましたm(・∇・)m


そして


洋平さん、KAZUさん

楽しい宴をありがとうございました♪
posted by satoru at 13:40| Comment(4) | 釣り

2011年01月19日

キハダGET!




キハダマグロGET!!










ド〜ン!!









11.01.18.2.jpg




















HITポイントは…



















11.01.18.1.jpg


焼津マグロセンター内です。



房総沖産の激生のキハダの刺身


11.01.18.3.jpg

贅沢切り♪




こっちは子供用の刺身

11.01.18.4.jpg

キハダトロサーモン


いつしかの記憶が蘇る味ですよ(´ー,`)



また釣りたいなぁ〜。

ルアー曳きたいなぁ〜。

とりあえず沖に出たいなぁ〜。



posted by satoru at 12:05| Comment(8) | 釣り

2011年01月11日

浜名湖のダイヤ


1月8日(土)


明日は浜名湖沖マグロ釣査だ!



と、意気込んでましたが、夕方の天気予報によると…



風速10メートル以上と言う事なので断念(T△T)ウー



諸先輩方からも出撃禁止の電話が入りました^△^;


で、その電話の中で素敵な噂を聞いたので


早速A艇さんに情報を頂いて




1月9日(日) Am10:00 出撃!


11.01.09.1.jpg

既に10艇ほど集まってガッサガッサやってます目


早速、みなさんの真似して




ズボッ!グイグイ!ズワ〜ン!






・・・







牡蠣ダーーー(゚∇゚)ーーー !!!!!



しかも、ガッサガッサ採れます♪




11.01.09.2.jpg

年末に磨き上げたデッキがドロドロですけど(-。-;


ひたすら、ずぅ〜っと入れ食い(って言うのかな?)状態ですが


風も海水もチベタイし、お借りした道具もド重くて





2時間でギブアップ!








でも結構採れましたよ〜〜〜。











ドーーーン!!







11.01.09.3.jpg


はいっ!カキ食い放題♪



確実に身の入ってる大粒のを選りすぐってコレだけ(^-^)v



冬の浜名湖も最高っす♪


A艇さん、ありがとうございましたm(⌒ー⌒)m


11.01.09.4.jpg

定番の牡蠣フライ



11.01.09.5.jpg

贅沢な牡蠣鍋

posted by satoru at 20:38| Comment(16) | 釣り

2011年01月07日

海は春?


正月明けから、いろんな噂、情報が飛んでる遠州灘ですが

とても出れるような気温じゃないです彡(-_-;)彡さむい


週末も風が出そうですし お宝探し は微妙な感じ。




しかし!




潮は良い感じに差してますよ!!


11.01.06.jpg

先っちょにマカいそうじゃない???


今夜はチーム会議です♪
posted by satoru at 09:38| Comment(4) | 釣り

2011年01月06日

BGルアーズ 初売り!


ルアーズさんが年に数回開催する One Day Shop

今回は初売り!と言うことで、昨日5日(水)のみの開催でした!


家族で五社神社へ初詣に行った帰りに無理やり寄りましたが

やはり子供は正直でして、興味の無さが顔にもろ出てます…

11.01.05.jpg


でも、とにかくお値打ち品は山程ありましたね♪

一度試釣しただけのルアーがナント半値<(゚∇゚;)>

スピンカットがリギング済みで3千円ちょっと!

ディーパーもスイマーもビーストもヒラスクイッドも…


残念ながら嫁が横にいたので何も購入できず

みなさんに挨拶だけして失礼しました(´_`;)


次回はGW中に開催かな!?

絶対一人で行こ♪
posted by satoru at 12:43| Comment(0) | 釣り

2011年01月04日

釣り初め、釣り納め


新年 明けまして!


おめでとうございます<(_ _)>




今年も皆さんにとって良い釣年になりますように(^人^)



昨日3日に、シエスタUでマオCptとTamaさんと3人で

2011年の初釣りに行ってきました♪

10.12.30.2.jpg


Am8:30 出港

天気は曇りですが、微風のベタ凪です。


11.01.03.7.jpg



年末のリベンジと言う事でズンズン沖出し!


途中、各漁礁に沢山のボートが集まってて

すごく気になりますが・・・


9時半 寄り道せずに舞阪堀到着。



淵400mでスタートアコウ♪




(* ̄ー ̄)_/| 早く来い来い♪




幸先良く2流し目で イカ GET!!

11.01.03.8.jpg


3流し目で バラムツ GET!! 推定10kg超

11.01.03.1.jpg


4流し目で サメGET!! 推定10kg超

11.01.03.2.jpg

本命の赤い魚は釣れませんでしたが…

もう十分深海の釣りを堪能?したのでアマダイPへ移動


暫くアタリの無い寒い時間が続きましたが

2時過ぎ西風が強く吹き始めると急にアタリが出だし



マオCptアマダイGET!


かと思ったら・・・


巨大なイトヨリダイでした!

11.01.03.9.jpg


その後もパタパタっとアマダイ、イトヨリが釣れて(マオCptだけに)

Pm15:00 沖上がり


11.01.03.3.jpg

午後から風が出たものの1日穏やかな海でした♪



正月の食材確保

11.01.03.4.jpg


疲労と眠気と魚を持って家に着くと

正月から釣りに行った罰とか何とか行って



家事、育児を放棄して嫁がイオンに逃亡!


まぁこれくらいの罰なら喜んで受けましょう♪



じゃ〜ん!! "俺流おせち" 完成( ̄ー ̄)v

11.01.03.6.jpg


特に絶品は バラムツの刺身

11.01.03.5.jpg

歯応えのある トロ!


いやいや、大トロ!


いやいや、激トロ!でした( ̄ーA ̄)


今年はいきなりフルドラグのガチンコファイトなんて

思いがけなく楽しい釣りからスタートできました!

深海釣り恐るべしデス。







___年末30日の釣果__________________

Am9:00 出港

10.12.30.5.jpg

今切は、まぁまぁな灘でしたが

100mラインでガバガバ状態で沖出し断念(>_<)


20mラインでサワラ曳きをやりましたが



エソ爆釣!

10.12.30.4.jpg


真夏のシイラの如く左右の竿に暇無くHIT!

10.12.30.3.jpg


その後もシャクッたり、投げたり、落としたり…

いろんな釣りを試しましたが、

どうやらエソがラストフィッシュのようで



2010年納竿。

posted by satoru at 12:38| Comment(16) | 釣り

2010年12月29日

浜名湖産 生海苔


昨夜は驚きましたね〜!

雷、豪雨、突風そして氷!?

何事かと思いましたよ<(゚∇゚;)>


今朝にはすっかり晴れてましたが、


天気図見ると…

10.12.29.jpg

正月中は絶望な感じですな(T_T)


中深海、深海の仕掛け作りに励みますかねρ(-ε- )




昨日ちょこっとだけ 遠州野郎 さんのお手伝いをしたお駄賃に


採れたての 浜名湖産 生海苔 を頂きました♪


10.12.28.1.jpg

蓋を開けると海苔の良い香りがします(´u`)



10.12.28.2.jpg

こんなに沢山♪


10.12.28.3.jpg

水で洗って


10.12.28.4.jpg

シラス干し乗せで頂きました(^ー,^)


塩気と風味が最高のあてですよ( ^O^ )ノ□

今晩は天ぷらかな!?


今年は呑み正月になりそうです。
posted by satoru at 14:39| Comment(0) | 釣り

2010年12月27日

カレンダー


来年のカレンダーを Fain Fish さんに作ってもらいました♪

10.12.26.jpg


20枚発注したのに


なんと!60枚も納品されました!!



チームのメンバーと今年お世話になった方に



無理やり




お配りします(^∇^)v



欲しい方には さしあげますので連絡ください♪
posted by satoru at 22:08| Comment(8) | 釣り

2010年12月23日

言い訳


前記事から約一ヶ月も放ったらかしてスミマセン<(_ _)>


別に書けない程仕事が忙しかった訳では無く

病に伏せてた訳でも無く


年末恒例の毎週末の忘年会や会合の為

10.12.10.jpg

こんなコトを朝までやってるので・・・



天気が良くて、ベタ凪でも釣行不能だった為、

ブログも暫く放置してしまいました(^人^;)





そんな中、19日にチーム・シエスタのマオCptに誘って頂き

カスタマイズ中のコンセプトボート23ftで出撃してきました♪


何時も通り?遅めの9時出港でタチ場へGO!

10時ちょうどにポイントに到着しましたが、

すでに40艇程集結してましたΣ(゚∇゚;)!!スゲェ


混み混みのポイント内を暫くウロウロ探査して

M艇、D艇、V艇さんの間でスタート(  ̄ー ̄)_/|



マオCptとM氏はエサ釣り、対して自分はジギングで勝負!



1投目で早速エサ組にヒット!



細いながらも幸先良く太刀魚GET!!


しかもマオCptはダブルです ""ハ(^ー^*)



集魚ライト&匂いでアピールで順調なエサ組に対し

スキップFB150gじゃ勝ち目ナシです
(T_T)

でわでわ!Sロケット250gピンクグローにチェンジでどうでしょう!?


水深150m 着底しゃくっしゃくっ130m辺りで



ズゥ〜ン!


はい!乗りました♪極細ですがタチGETヽ(^∇^)ノ



ここからエサ、ジグ関係なしの入れ食い祭り♪


マオCptは怒涛のの5連続タチWゲット!



ジグも落とせば喰う!けど、腕がパンパン(;T∇T)=3


1時間弱でクーラー満タンになりタチ終了。



タチ場を離れて、次のターゲットはアマダイッス!


水深100mラインを鯛カブラでトントン探ってみると

またまた1投目で
 コンコンコココン!


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!


・・・?


まったく引かねぇ


揚がってきたのは25cmのカサゴちゃん。


エソじゃなくて良かった(ー。ー)フゥ


その後もポイント違いなのか?全くアマダイの当たりは無く

タイムリミットの13時、カサゴ3本アジ2本で終了。



しかし、この時期に珍しく一日中ポッカポカなベタ凪の中

タチ爆釣なんて、久々に良い釣りができましたよ♪





今回は細〜いのが多かったので全部唐揚げにしてみました。

10.12.19.1.jpg

もっと大量でしたが、揚がった先から娘がパクパクと立ち食いし

揚げ終わるとこのくらいに減ってしまい

鯵刺においては写真撮る前に完食されてました(´_`;)



カサゴは丸々煮付けに!

10.12.19.2.jpg

何故か私も撮って!と、長女七歳。


こんな魚好きな娘等の為に頑張って釣りに行かねば(>◇<)〇!
posted by satoru at 12:57| Comment(12) | 釣り

2010年11月29日

爆風でした( ▽|||)


11月28日(日)


強風予報だったので、アカムツが無理ならアマダイ

アマダイが無理なら漁礁ジギング

それも無理なら止めましょう!



ってな感じで Am6:30 出撃!


しかし、お外は・・・



思いの他、風は無く



10.11.28.1.jpg

ベッタベタな浜名湖沖♪




でわでわアカムツ行っちゃいましょう♪



Am7:30

スタート フィッシング!!(  ̄ー ̄)_/|


10.11.28.2.jpg

今回はトローリングタックル30lbで挑戦!

スピニングより格段に楽ですが、やはり手巻きではね…。


サンタさん!電動リールが欲しいです! (^人^) お願い♪


さすがに200mラインでは少しばかり風とウネリが有り

タックルもヘビーなのでアタリが判りづらいですが



釣れました!


10.11.28.3.jpg

外道のチョウカ君



今回は2人とも太めのPEと言う事でお祭り頻発!

落としちゃ上げて解いて落として…


そんなコトしてる間に

だんだん風が強くなり




Am9:30

海況が急変!!

風速十数メートル、波?メートルのレッドゾーンに突入!


やべぇ!L(゚◇゚;)」死ぬかも!?



潮を頭からバッシャバッシャ被りながら巻き上げ


半泣きでシーアンカ回収して撤退開始((;゚∀゚)



ドンブラコドンブラコと6ノットでジワジワ北上し

1時間半程でなんとか米津沖へ帰還成功ε=( ̄。 ̄;)



地寄りは幾分波低めだったので

浜名湖までラビット+角を流しながら帰りましたが

何にもヒットしませんでした。


んなオバカさんは自分等だけかな!?って思ったけど…

まだ後に東のタチ場からお戻りのマオさんをはじめ

西からも南からもド派手に潮を切って帰還中のボートがいて

なんだか安心しました!



でも沖の急変!って恐ろしいですね。

以後、気をつけます!


Pm12:30 解散


沖に出るようになって、こんなに早上がりは初めてかも!?


それでも体力はかなり奪われましたよヽ(-o-;




で、結局

10.11.28.4.jpg

なんだか判らん魚とチョウカ3本(小型)



家に帰ると誰もいなかったので


さっさと捌いて飯炊いて煮付けて風呂入って


Pm15:00 独晩飯


10.11.28.5.jpg


アカムツ様には遠く及びませんが美味いですよ(^ー,^)



次回の釣行は正月休みの予定です♪

posted by satoru at 18:49| Comment(16) | 釣り