2011年10月04日

免許証が来た!


8月末に受けた第三級アマチュア無線技士の


免許証が届きました( ̄▽ ̄)v


11.10.04.jpg

背景の富士山が綺麗です♪


早速、免許状の再申請して 50W機 の運用開始ですぞ!!

posted by satoru at 22:53| Comment(4) | アマチュア無線

2011年09月05日

第三級アマチュア無線技士



8月末の日曜日にQP-Sの3人で

アマチュア無線3級の講習会&試験を受けてきました!

11.08.28.1.jpg

今回も何にも勉強せずに行ってみたら


なんだ!4級と同じじゃん♪

11.08.28.2.jpg

楽勝だね!!



と、思いきや…

なんと!

モールス信号を暗記してこないとダメだったらしく

途中から完全に迷子です(x.x;)


3人とも。



モールス問題を完全に捨てたとしたら

他を全問正解しないと落ちる。


そんな度胸はないので、

昼休みに頑張って覚えました!


- - -  ― ― ―  - - -


半分くらい。



Am9:00〜Pm18:45


頑張ったご褒美に


11.08.28.3.jpg


3人揃って合格です♪



モールスは既に忘れました(^.^;)

posted by satoru at 20:55| Comment(2) | アマチュア無線

2011年06月26日

SWR値


今日も天気は抜群に良かったのですが

海はウネってて危険でしょう!


と前日判断で、出てません(-.-)。




なので、車のアンテナをチョイと調整♪



もともと基台がルーフエッジに直挟み式なので

アースは取れてるつもりでしたが

実際のSWR値は


51.0MHzで1.3

51.9MHzで1.5弱



ちょっと不満(`ε´)


なので、アトラスさんの真似して

11.06.26.1.jpg

アース線を追加してみました!


材料

圧着端子×2個=¥230

電源コードの余り線15cm

釣用のシュリンクチューブ3cm

SUS製タップビス×1本




さてさて効果の程は


11.06.26.2.jpg

51.9MHzで1.1まで下がりました!!



試しに船用の1.5m トリプルバンドのアンテナで調べると


なんと、1.0!


たかがアース、されどアース。



恐れ入りました m(^_^;)m




で、車の中を片付けてたら…


なにやら重いビニール袋が出てきまして

確認してみると

11.06.26.3.jpg

何時の日か買っておいたカジキ用フックとスリーブ

大会の予備用に丁度良かったです(^o^)v




posted by satoru at 16:45| Comment(4) | アマチュア無線

2011年06月17日

Eスポ?


昨日の夕方、車で50MHzスキャンしてたら

珍しく誰かが喋ってるのが聞こえたので

暫く聞いてると・・・


11.06.16.jpg


なんと!沖縄から飛んできた電波でした!!


しかも超クリアに聞こえます。


どうも岡山の方と交信してるようで話の内容は

使用リグ、アンテナ、ロケーション、天気などでした。


コレがいわゆる Eスポの恩恵 ってやつですか?




10W機 + 1m弱のモービルホイップでも

千キロ以上離れたトコから発信される

電波が届くなんて驚きですね!




posted by satoru at 09:06| Comment(10) | アマチュア無線

2011年05月31日

載んでみた!


先日、 サブさん に作ってもらったSPケーブを使って

モービル機を車にセットしてみました!

11.05.30.jpg

ディスプレイのマウントはホームセンターで買った

iphoneホルダー ¥390です。


3本の爪でしっかり掴んでるので外れる事は無さそうです。



posted by satoru at 19:50| Comment(2) | アマチュア無線

2011年05月27日

開局しました!


カジキ様がいる海域は携帯電話の圏外エリアなので

無線積んでると安心だよ!と、諸先輩方に教えて頂き


4月に第四級アマチュア無線技士の試験を受け

先日ようやく免許証が届きました!


11.05.27.1.jpg

やはり写真は・・・でしたが( ̄ェ ̄;)

免許証は富士山のオーロラの透かしが入ってて

以外とカッコ良いっす♪



でも、これだけじゃ無線機で交信できないので


便利でお得な電子申請で開局申請してみました!

11.05.27.5.jpg


通常は¥820で申請用紙を買って

手数料¥4,300 (50W以上は¥8,100) 払うのですが、

電子申請なら申請用紙代¥0

手数料は¥2,900 (50W以上は¥5,500)

なんと¥2,220もお得!!(50W以上は¥3,420もお得)



まずは総務省のホームページからID登録

11.05.27.7.jpg


ちょうど1週間でハガキが届きました。

11.05.27.2.jpg


中に書かれてるIDとパスワードで申請スタート

11.05.27.3.jpg


さすが電子化されてるだけあって

技適などの審査は一瞬でクリヤ♪

手数料もネットバンキングでOKなので

あっというまに終了。


あとは返信封筒に80円切ってを貼って送ると

またまた1週間で無線局免許状が到着!

11.05.27.8.jpg

簡単、楽ちんですね!

申請履歴も保存されるので、3級にUPした時や

免許更新、住所変更なども楽ですね。



↓コレ↓が私の

11.05.27.9.jpg

コールサインです。


今週末、取り敢えず車で運用してみます♪


posted by satoru at 19:35| Comment(4) | アマチュア無線