2011年07月04日

カジキHIT!!


7月3日(日)

Am5:30 出港


11.07.03.1.jpg

今切外は濃霧で視界激悪。


これじゃ曳っぱりは無理かな?



まぁ取り敢えずゆっくり南下します。




だんだん晴れてきて



30超えれば




快晴です!!


11.07.03.2.jpg

Am 6:30 勝負開始!!


ルアーフォーメーション

センター   ヒラスクイッド (ミラーホーク)
Lリガー    智丸スペシャル (5連チェーンバード)
Sリガー    マックヘッド (5連チェーンバード)
Lコーナー  ツーノスクイッド
Sコーナー  ビースト16


↓こんな感じ




http://youtu.be/XDu3C8WHuIU ← YouTube版





さてさて浜名湖ファーストマーリンちゃんは何処???


28〜前日のViViさんのヒットポイントへ


水温は24℃から上がりません。

西は苦手なので東へ東へ!



朝から元気バリバリの130cmシイラちゃんが

ナイスなドラグ音を聞かせてくれ

ウォーミングアップには丁度良いファイト♪


ですが…


暴れるので、いちいち道具を片付けるのが大変です(^.^;)




10時過ぎ、浜松沖辺り水温25.1℃

突然センターのヒラスクイッドに



カジキ!ヒット!!



右に左にジャンプ!ジャンプ!

ついでにテイルウォーク!!


そこから400mラン!



推定40kgのマカジキ♪


速攻ヒットコールを入れて




ファイト開始!!




アングラーはゲストのバッカス船長。


ちゃちゃちゃっと道具片付けて


後はリーダー取るのをウキウキ待つだけ♪


小ちゃいし楽勝だね!


と余裕カマしてたら


残り100mでバレた(T∇T;)




今年の浜名湖ファーストが消えた。



釣果: 0-1-0


シイラ 7本(120〜150cm)



カジキもシイラもHITしたのは全部イカルアーでした。





posted by satoru at 20:46| Comment(20) | 釣り
この記事へのコメント
おはようございますっ!

思っていた以上に早いスピードで曳くんですね!
しかし ホント、残念でしたね〜 Σ(´D`lll)

オイラも とりあえずと思って
某釣り具量販店にイカルアーを探しに行ったのですが・・・・

置いて無いですねっ (;・∀・)
Posted by サブ at 2011年07月05日 07:02
初!ヒット・・・(−。−)いますね!
船の速度は?ノットで引っ張るのですか??一度?おいら達も挑戦して見たい(@。<)
Posted by シルバーワン at 2011年07月05日 07:51
サブさんへ

週末の海はマンタがウヨウヨしてましたね!
クジラやイルカ等の海獣にも会えますし
夏海は最高にファンタスティックです♪

カジキルアーは釣具屋では殆ど売ってないですね。

自分はルアーズさんのWEBショップで買ってますよ!

近い内ににアウトレット市開催してくれると思いますよ!
Posted by Satoru at 2011年07月05日 08:56
シルバーワンさんへ

船速ですが、ボートの大きさや地域によっても違いますが
自分等は7〜8ノットで曳いてます。
大型船は9ノットでも曳いてますね!

是非今夏カジキ挑戦してみてください!

なんでも相談のりますよ♪
Posted by Satoru at 2011年07月05日 09:09
いやいやおしかったですね!

カジキのテールウォークを見たことがないので見てみたいですねぇ。
すごいんだろーなぁ・・・。

今度はYouTubeにUpしてくださいね!!



Posted by TAKA at 2011年07月05日 10:37
カジキ ヒット めっちゃ凄いですねぇ

こちらも見かけたんでキャストしましたが、見向きもしてくれませんでした(;;)

ひっぱりも魅力ですが・・・道具がぁ・・・底なしに危険な感じですねぇ

船改造してツナタワーも欲しいっす

今週末あたり浜名湖ファーストいっちゃってくださ〜い
Posted by muracchi at 2011年07月05日 12:34
いや〜惜しかったですね〜(;´Д`)

夏場は釣り物が少ないので今年はカジキ狙ってみようかと・・・

ただファイティングチェアーが無いのでBBQ用の椅子でも良いですかね?(笑)
Posted by タカケン at 2011年07月05日 14:48
TAKAさんへ

見ての通り写真も動画も携帯で撮ってますので
カジキのジャンプシーンの撮影は無理ですね(^.^;)

防水のビデオカメラ欲しいんですけどね!
Posted by Satoru at 2011年07月05日 17:37
muracchiさんへ

ソルティガで十分やっつけれますよ!
たぶんシーゲートでも♪

ある意味究極のトップゲームですから
喰いっぷりはド迫力です!
今夏是非チャレンジしてください♪

ツナタワー乗せると3番鉄橋通れませんよヾ(^o^)

Posted by Satoru at 2011年07月05日 17:51
タカケンさんへ

頑固なトローリングタックルだと重すぎて
バットエンドが股間にめり込みますが…

タコに使ってた遠征タックルでしたら
クーラーBOXでも構わないですよ(^o^)

タカケンさんのパワーなら
テールウォーク中のカジキを
ロッドワークでなぎ倒せますよ♪

Posted by Satoru at 2011年07月05日 17:58
先生、質問です。
寝ていてルアーを真上や真横にあてがっても喰って来ないカジキはどうしたら?
釣れるのか教えて下さい。

Posted by 中村丸 at 2011年07月05日 18:40
中村丸さんへ

中村丸印のSUS製特長銛でえいっ!ですね!!
銛先にはタグもセットしておくと良いでしょう!
望遠カメラで狙っておくのもお忘れなく♪
Posted by Satoru at 2011年07月05日 18:51
初カジキ惜しかったっすね〜。。

私なら、釣れたシイラの中の一番小さい120cmでも喜んでドヤ顔してしまいますよ〜(笑)

いや〜それにしてもスケールがでか過ぎますw(゚o゚)w

次回こそはやっつけて下さいね!!
Posted by なおっち at 2011年07月05日 19:52
なおっちさんへ

はい!頑張ります!!

サラッと書いちゃいましたが、
こんなシイラ釣ったの2,3年ぶりなんです(^.^;)

Posted by Satoru at 2011年07月05日 20:07
どなたも楽しんじゃって( ̄▽ ̄;)

惜しかったですねー!

楽しみは後にとっておきましょー(^O^)/
Posted by Joh at 2011年07月05日 20:25
Johさんへ

最近オイタしてないみたいですが…
どうかしちゃったんですか???
まさか、真面目に仕事してたりしませんよねヾ(・∀・;)

鳥羽沖も熱いみたいなので
一発打ち上げちゃってくださいよ(^O^)/
Posted by Satoru at 2011年07月05日 20:37
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウ

残念ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
Posted by あとらす at 2011年07月05日 21:09
アトラスさんへ

今回はちょっと操船失敗しちゃったかも!?

また一つ、二つ新たな経験できました(^o^)v

Posted by Satoru at 2011年07月05日 21:41
今シーズンは うちの大将 カジキやらないって言ってますw

なので いっぱい釣ったら ぜひ 送ってね〜(^O^)/
待ってますよ〜。

あっ!写メも待ってますよ♪
Posted by サリー at 2011年07月06日 00:27
サリーさんへ

えっ?T丸さんがカジキやらない???

マグロ1本って事ですかね!?


マカジキが釣れたら鮮度重視で沖捌きしないと。
Posted by Satoru at 2011年07月06日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]