2011年06月26日

SWR値


今日も天気は抜群に良かったのですが

海はウネってて危険でしょう!


と前日判断で、出てません(-.-)。




なので、車のアンテナをチョイと調整♪



もともと基台がルーフエッジに直挟み式なので

アースは取れてるつもりでしたが

実際のSWR値は


51.0MHzで1.3

51.9MHzで1.5弱



ちょっと不満(`ε´)


なので、アトラスさんの真似して

11.06.26.1.jpg

アース線を追加してみました!


材料

圧着端子×2個=¥230

電源コードの余り線15cm

釣用のシュリンクチューブ3cm

SUS製タップビス×1本




さてさて効果の程は


11.06.26.2.jpg

51.9MHzで1.1まで下がりました!!



試しに船用の1.5m トリプルバンドのアンテナで調べると


なんと、1.0!


たかがアース、されどアース。



恐れ入りました m(^_^;)m




で、車の中を片付けてたら…


なにやら重いビニール袋が出てきまして

確認してみると

11.06.26.3.jpg

何時の日か買っておいたカジキ用フックとスリーブ

大会の予備用に丁度良かったです(^o^)v




posted by satoru at 16:45| Comment(4) | アマチュア無線
この記事へのコメント
なかなかマニアックになっていきますね〜
釣りやら何やら、ご指導ください(`_´)ゞ
Posted by 遊び人 at 2011年06月26日 17:59
遊び人さんへ

また趣味が一つ増えてしまった感じです(^.^;)

こちらこそ、釣り&遊び 教えてください♪

Posted by Satoru at 2011年06月27日 09:07
おはです!

週末も海は荒れてましたね?
日曜は意外とでしたよ?うねりはありましたが・・・カツオとメジで遊んできました。
日曜の浜名湖沖で事故が(−。−)
小型船舶は注意、止める決断も大事ですよね。人一人死んでますからね。

昨日は久しぶりに夏のゲームって感じで
満足でした。
Posted by シルバーワン at 2011年06月27日 09:44
シルバーワンさんへ

駿河湾の快心の釣りおめでとうございます!
羨ましいかぎりですよ(^o^)

日曜日の事故は残念ですね。
自分達も止めてくれる先輩がいなければ
未だに無茶な出撃してたかも!?です(−−;)
Posted by Satoru at 2011年06月27日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]