2011年06月17日

Eスポ?


昨日の夕方、車で50MHzスキャンしてたら

珍しく誰かが喋ってるのが聞こえたので

暫く聞いてると・・・


11.06.16.jpg


なんと!沖縄から飛んできた電波でした!!


しかも超クリアに聞こえます。


どうも岡山の方と交信してるようで話の内容は

使用リグ、アンテナ、ロケーション、天気などでした。


コレがいわゆる Eスポの恩恵 ってやつですか?




10W機 + 1m弱のモービルホイップでも

千キロ以上離れたトコから発信される

電波が届くなんて驚きですね!




posted by satoru at 09:06| Comment(10) | アマチュア無線
この記事へのコメント
おはようございます。

まだまだ近い?

条件次第で地球の裏側まで飛んじゃいますよ。

試しにお話してみて下さいね。

面白いですよ。

携帯みたいに不通にならないから非常時は情報確認に役立ちます。

昭和の頃は葉書でのカード交換なんてして楽しむ時代もありましたよ。

あっ、無線での通信内容は他人に内緒と言う事で・・・
Posted by 中村丸 at 2011年06月17日 09:47
中村丸さんへ

地球の裏側ってブ〜ラジィ〜ルですか!?
え〜っとあそこはたしかポルトガル語?
はい無理です。

非常時用にハンディ機もあったほうが良いですかね。


Posted by Satoru at 2011年06月17日 17:05
あった方が良いと思います。

震災の時はこの辺りでも携帯が不通で不便だった事を覚えていますか?

水の備蓄位に考えて来るべき時の備えは必要だと思います。

津波が起こらなくても大震災であれば携帯は制限を掛けられパンクしますよ。

確実にね。



Posted by 中村丸 at 2011年06月17日 20:12
中村丸さんへ

了解です!
ヤフオクで探します♪
自宅にアンテナは必要でしょうか?
Posted by Satoru at 2011年06月17日 20:37
おっ 面白そう・・・
ますます免許欲しくなりましたぁ〜

今夕は、オツカレ様でした (^_^;)
Posted by サブ at 2011年06月17日 20:55
必要です。

トリプルバンドで家族から非難される位のやつを付けましょう。

何時か役立ちますからね。

Posted by 中村丸 at 2011年06月17日 21:38
サブさんへ

先程はどうも(^.^;)
まだまだ修行が必要みたいです。

是非免許取っちゃってくださいな♪
Posted by Satoru at 2011年06月17日 21:43
中村丸さんへ

やっぱりですか。
GPアンテナで良いのかな!?
じっくり揃えたいと思います。

安定化電源は入手済みですけど…。
Posted by Satoru at 2011年06月17日 21:46
もちろんタワー揚げるだに!

50mhzも垂直スタックに!
Posted by atorasu at 2011年06月20日 21:06
atorasuさんへ

八木、ダイポール、デルタループ、GP…
モービルホイップとの通信ならGPが◎でしょうか?

勿論タワーなんて揚げれませんし
ローテーターも無理でございます(T.T;)
Posted by Satoru at 2011年06月20日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]