2011年06月13日

メジ撃沈。


6月12日(日)

AM 5:30 出港

11.06.12.1.jpg

前日の暴風雨がウソのような静かな朝


だったけど、

今切は 超ドンブラコ で久々に冷や汗が…( ̄◇ ̄;)


しかし突っ込んだ以上引き返せないので突破!




11.06.12.2.jpg

お外はウネリがあるものの風は無く

全然平気な海況です♪



早速2日前のメジ情報を信じてロボ跡へ直行!

水温20.1℃の潮目 27:47で曳き始めた直後に

近くにいた海◯丸さんから無線で丸ソーダGET!情報が入り

テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)りましたが


全く当たらず。


今回はゲストでQP-S初の釣りギャル?が乗船中

早い時間帯にお魚の顔が見えないとアレなので

焦りながらも平気な顔して曳きたおすも


ノーヒット。


でわでわと、教えてもらったヒットポイントへ行ってみると

いきなりシイラ♀75cm丸ソーダのダブルヒット♪


11.06.12.3.jpg

あ〜良かった良かった C=(-。- )



その後は27ラインを西へ流しながら

ポツポツと単発でシイラ&丸を追加。


鮫掘り 27:32 辺りまで流したところで


浮いてるサメ発見!


試しに、ゆっくり周りながら近くにルアーを通すと…



すんげぇ勢いで追ってきたーーーーー!



けどHITはしませんでした。


その他にも3m程のセイウチ?っぽいのが

ボートのすぐ横を優雅に並泳してくれたりと、

ゲストさんには満足頂けたか思います。

Pm 14:30 終了。




あれっ!? メジ様は???




釣果:丸ソーダ5本とシイラ4本

11.06.12.4.jpg

ちょっと寂しいデス。


ルアーフォメーション

センター      スピンバレット智丸SP
ロング       アウトローバー+5連チェーンバード+タイタン6.5
ショート      アウトローバー+5連チェーンバード+ペンカット
ロングコーナー  ラビット+ペンショート
ショートコーナー ラビット+シラスベイト
潜行板       ペンショート
潜行板       ペンショート





帰り道、電話で呼ばれて中◯丸邸へ丸1本お届けすると

捕れたて、採れたてのタコ、アサリ、じゃがいも、大根…

たくさん頂いちゃいました!



はい、さっさと晩飯作り

11.06.12.5.jpg

丸ソーダの刺身


11.06.12.6.jpg

シイラとタコの唐揚げ


11.06.12.7.jpg

シイラの卵の煮付け


11.06.12.8.jpg

塩茹タコ


11.06.12.9.jpg

アサリのバーター蒸し





沖の水温は20℃以上で、ナイスサイズな飛魚も飛んでました。

丸ソーダも広範囲で釣れてたようなので

浜名湖ファーストマーリンそろそろ出ますね!



posted by satoru at 12:59| Comment(26) | 釣り
この記事へのコメント
今朝 

昨日?職業船がカジキを”HIT”した情報あり・・・。

アトラスさんが只今確認中。

H・F 誰になるのかな???
Posted by シーホース at 2011年06月13日 14:30
美味そうな食材の数々、、、
ヨダレまみれで溺れそうです。
昨日セガレ共がやってくれました。
詳しくはブログで!
早く海へ行きたいです。
Posted by クピード at 2011年06月13日 14:48
シーホースさんへ

マジっすか!?
続報お待ちしてますよ♪

でも沖の潮色は雰囲気ありましたよ!
何時、ドッカーン!と出てきてもおかしく無い感じでした。

H・F 取りたいですね!
Posted by Satoru at 2011年06月13日 17:27
クピードさんへ

何を仰るクピード船長様!
いつも素敵な宴されてるじゃないですか!?
でも新鮮な食材は無条件に美味しいですね♪

ブログ確認しましたよ!
有望なお弟子さんが2人、しかも仲よしなんて
素敵です!

本カツオはクピードさんに釣られるまで
逃げまわってるみたいなので
早く釣ってきてください!
Posted by Satoru at 2011年06月13日 17:34
丸、モチモチで美味しく頂きました。

ごちそう様でした。


Posted by 中村丸 at 2011年06月13日 17:59
こんちです!
意外と外はうねりが有りましたよね?
釣りギャルと同船なんて羨ましいかぎりですね〜(@。<)
外海は色んな遭遇があって楽しみ満載!
美味しい料理が・・・食べて〜!
シイラゲームして〜!
やりたい事がいっぱいで・・(笑)
Posted by シルバーワン at 2011年06月13日 18:08
先週の木曜日 白竜丸の大将が第一天竜でアコウ漁の3投目 下の針にカジキ君がヒットした模様!

明日 自宅まで押し寄せて聞いてきます!
Posted by ATORAS at 2011年06月13日 18:16
中村丸さんへ

こちらこそ沢山頂いちゃって感謝感謝です。
しかも、タコどデカかったし♪


これで出撃チャンスが増えそうかも!?
Posted by Satoru at 2011年06月13日 18:20
シルバーワンさんへ

慣れた自分等は平気でしたが、
ゲストさんにあのウネリは酷だったかも!?

黒潮の枝流にはロマンがありますね!
今回のシイラは全部80cm弱だったので
PE1号のジギングタックルで十分楽しめましたよ♪
Posted by Satoru at 2011年06月13日 18:21
ATORASさんへ

カジキって水中に漂ってる魚片にも喰ってくるんですか?
メカジキ???

是非詳細を教えてください♪
Posted by Satoru at 2011年06月13日 18:24
はじめまして、初コメさせて頂きます
なおっちと申します。

TAKAさんのブログから飛んで来ました!!
カジキやマグロを追いかけていらっしゃるなんて凄いですね!!
私は2級船舶のチビ船ですので、せいぜい100Mラインまでしか出れないので、カツオですら今年は厳しい状況です、、、(泣)
シイラも羨ましいですし、マルソウダも脂ノリノリで旨そうですね。
偶然にも私の目の前にタコの唐揚げがあります(笑)
どうぞお見知りおきを〜(*^_^*)y
Posted by なおっち at 2011年06月13日 19:41
なおっちさんへ

初コメありがとうございます。

QP-S号はセンターコンソール21ftです。
小さなボートでもカジキやれますよ!
真夏には浜名湖沖数マイルまで回遊しますから
今夏は是非チャレンジしてみてください♪
カジキは意外と身近な魚ですよ-(^o^)

細かい理論や説明は全くありませんが
これからも宜しくお願いします。
Posted by Satoru at 2011年06月13日 20:08
昨日はお疲れ様でした
いつもお騒がせしてますが
また宜しくお願いします!
Posted by 海進丸 at 2011年06月13日 20:34
丸も釣れ過ぎると面白く無いけど、シーズン初はうれしいよね〜。
釣り立ての刺身は最高!

ただ、去年のアニサキスが脳裏に(爆)
Posted by イタニ at 2011年06月13日 20:59
海進丸さんへ

お疲れ様でした!
出撃〜レイクインまでお世話になりました♪
とても心強かったです(^_^)

また同出撃の際は宜しくお願いしますm(._.)m

Posted by Satoru at 2011年06月13日 21:25
イタニさんへ

丸ソーダってこんなに美味しかったっけ?
ってくらい丸刺しはモチ旨でした♪

たぶんアニーは居らっしゃらなかったハズ。

それよりサバが食べたい(-¬-)
Posted by Satoru at 2011年06月13日 21:29
>ちょっと寂しいデス。

えぇ〜 本命は出なかったにしても
大漁じゃないですかぁ〜
しかも、明らかにサバより・・・・ (汗)

釣りギャルですかぁ〜 (´∀`*)
Posted by サブ at 2011年06月13日 21:45
サブさんへ

そう、そうなんですけど…
サビキに鈴なりのサバの引きが恋しくて。

トローリング中は潮目探したり鳥探したり
GPS,水温のチェック、ルアー交換、ゴミ回収…
あれこれと、けっこう忙しくて
釣りギャルがいてもほぼ放ったらかしでした(^.^;)
Posted by Satoru at 2011年06月13日 22:03
シイラの卵の煮つけ、美味しそうだな♪
大きくて立派だね。
これは 一度ご馳走してもらわねば。

これだけ釣れたんだから 釣りギャル?さんに 
カッコイイとこ みせれてよかったね( ´艸`)
Posted by サリー at 2011年06月13日 22:52
サリーさんへ

いえいえヾ( ̄o ̄)
マグロ釣りに行くよ!って誘ったもんだから
シイラ見て、これマグロじゃないよね。
丸を見て、これも違うよねって・・・。
なんだか騙されたような顔してましたよ( ̄∇ ̄;)

シイラはきっとJohさんがもうすぐ釣ってきますよ♪
Posted by Satoru at 2011年06月13日 23:19
こんにちは!
丸の刺身、えらく脂乗ってて美味しそうですね!まるで平ソーダの刺身みたい!

今年も間違ってでもいいからカツオ&メジの群れに当たりたいです〜!
Posted by ari at 2011年06月14日 13:12
ariさんへ

丸ソーダ君もなかなかのモチ旨でしたよ♪

今年もって去年そんな幸運を掴んだんですか?
過去ログチェックします(^.^;)
Posted by Satoru at 2011年06月14日 14:40
お疲れです!
荒海出撃のかいがある結果ですねぇ。
メジは・・・でしたけど。
夜は家が居酒屋みたいで酒が進んだんじゃないですか?
今度居酒屋QP-Sに招待して下さいよ(笑)
マルモ踊りで子守もしますから(爆)
Posted by TAKA at 2011年06月14日 19:45
TAKAさんへ

ハハハッ(^o^)マルモ踊り得意っすか!?

それは一度拝見したいですけど、我がボロ家は、
とてもご招待できるサイズではないので…。

今週末も海況は良くない感じですね。
梅雨明けが待ち遠しいです♪
Posted by Satoru at 2011年06月14日 20:30
こんにちは^^

なんか遊びまくってません?(笑)

伊良湖でもタコが釣れてるみたいなので次回はタコエギを持って行こうかと思ってます。

美味い茹でタコかあ・・・

食いたいっ!!
Posted by Joh at 2011年06月14日 21:53
Johさんへ

久々の釣行ですよヾ(^o^;)

タコあまくて美味しいですよ!
うちはタコ茹でてるだけですが
皆さんいろいろ考えて美味しく
アレンジしてるみたいなので
次回は挑戦してみます♪
Posted by Satoru at 2011年06月14日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]