2011年05月27日

開局しました!


カジキ様がいる海域は携帯電話の圏外エリアなので

無線積んでると安心だよ!と、諸先輩方に教えて頂き


4月に第四級アマチュア無線技士の試験を受け

先日ようやく免許証が届きました!


11.05.27.1.jpg

やはり写真は・・・でしたが( ̄ェ ̄;)

免許証は富士山のオーロラの透かしが入ってて

以外とカッコ良いっす♪



でも、これだけじゃ無線機で交信できないので


便利でお得な電子申請で開局申請してみました!

11.05.27.5.jpg


通常は¥820で申請用紙を買って

手数料¥4,300 (50W以上は¥8,100) 払うのですが、

電子申請なら申請用紙代¥0

手数料は¥2,900 (50W以上は¥5,500)

なんと¥2,220もお得!!(50W以上は¥3,420もお得)



まずは総務省のホームページからID登録

11.05.27.7.jpg


ちょうど1週間でハガキが届きました。

11.05.27.2.jpg


中に書かれてるIDとパスワードで申請スタート

11.05.27.3.jpg


さすが電子化されてるだけあって

技適などの審査は一瞬でクリヤ♪

手数料もネットバンキングでOKなので

あっというまに終了。


あとは返信封筒に80円切ってを貼って送ると

またまた1週間で無線局免許状が到着!

11.05.27.8.jpg

簡単、楽ちんですね!

申請履歴も保存されるので、3級にUPした時や

免許更新、住所変更なども楽ですね。



↓コレ↓が私の

11.05.27.9.jpg

コールサインです。


今週末、取り敢えず車で運用してみます♪


posted by satoru at 19:35| Comment(4) | アマチュア無線
この記事へのコメント
免許取得おめでとうございます!

昨夜、とあるお店で、今季初のもちガツオを食べました。
アンチョビソースでいただいたのですが
いゃー美味い!
身がモッチモッチの餅太郎。
まっ、お値段も結構なもんでしたが(笑)
あれからしばらく経ちますね。
近いうちに、、、飲りますか!
Posted by クピード at 2011年05月28日 11:36
クピードさんへ

ありがとうございます♪
これで安心して?カジキやれますよ(^ー^)v

もちガツオっすか!?
良いですねぇ〜〜〜(´¬`)
私は我慢です。釣るまでは…。
この台風でもっと地に寄りませんかね?

Posted by Satoru at 2011年05月28日 13:58
あれ?海上無線じゃないの?

僕も昨年無線機を船に付けたけど、交信したのは1回だけ(笑)

伊勢湾はたいてい電話で済ませちゃうもんね^^
Posted by Joh at 2011年05月28日 22:46
Johさんへ

こっちはみなさんアマチュア無線で情報交換してますよ!
釣り大会なんかでも重宝しますし。

Posted by Satoru at 2011年05月29日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]