2010年09月21日

キハダ30kg



キハダマグロ


とったどぉーーー!!


10.09.19.11.jpg

スギウラマリンさんで計測 30kg

大感激です v(≧∇≦)v



9月18日,19日 で開催された 【66会 カジキ釣り大会】

QP-Sは土曜の夜のパーティーと日曜日のエントリーで

初参加させてもらいました!


10.09.18.jpg

ヤマハマリーナにて華やかなパーティーでしたよ(^ー^)



10.09.19.1.jpg

19日 Am5:00


いよいよ勝負の朝です♪


前日の情報では、ダメダメな潮で望み薄薄だとか

マグロがボッコンボッコンだとか…


Am 7:00 スタートフィッシング

今回はマグロ狙いと堅く決めていたのでブレるコト無く

一気に東のポイントへGO!


ほとんどのボートが同じ方角に出たものの

何か見つけたのか?皆ロボ手前でストップして流し始める。


予報通りのベタ凪、こんな日に行かない手はないと

QP-Sは第一○○目指してドンドン進む


1時間程走り、24:47 水温24.2℃

200m程先で水柱が上がったような・・・

10時の方角で鳥がちらっと見える・・・

大きなウネリの向こうには無数の鳥が

グルグル回ってる!!

近付いてみると・・・

半径50m程の鳥山の中心では



マグロがボッカンボッカン!!



Am 8:10 急いで道具を下ろし、グルグル流し始める。

2週ほど回った頃、タイミング良く本部艇より無線で呼ばれ

ポジションと状況を伝える。


それから1分かそこらで



マグロHIT!!


キタ━━━━(`▽´)━━━━ !!!!!



アウトリガーのピンが飛び、ラインが300m程一気に出る

他の道具を片付けて赤旗揚げてアングラーがチェアに座り

一呼吸おいて無線でHITコールを入れる。

もう、ここからはテンヤワンヤで写真撮る余裕なんて全く無く

ドッキドキしながら、ランディングの準備と操船が続く。


ファーストランの後は休んでるのか?グルグル回ってるのか?

ラインが出るコトは無くゴリゴリ巻けるので魚種を疑うが

依然鳥山の中心ではマグロのボイルが確認できるので

マグロと信じてゴリゴリ巻くこと15分

ようやくティーザーが見えてきてクランキングが
IN!

大好きなリーダーファイトを楽しんで

銛打ち、ギャフ打ち、ランディング♪



他のボートも同ポイントに続々到着してナブラを追う中


Am 9:00 終了。

Am 10:30 レイクイン



10.09.19.jpg

やったー!!\(>▽<)/



HITルアーは

10.09.19.10.jpg

イカベイト8.5号


ティーザーは

10.09.19.9.jpg

5連チェーンバード


参考までに

フォーメーションは

センターロング :ツナスプラッシュ(ルアーズ製プロトタイプ)
ロングリガー  :5連チェーンバード+イカベイト8.5号
ショートリガー :5連チェーンバード+ツナキャンディー7インチ
ロングコーナー :タイタン6.5号
ショートコーナー:BCビースト16



で、この獲物が大会の最大魚というコトで


優勝しちゃいました!!



誘って頂いた【66会】の皆さんありがとうございました!




早速、実味美 和房 かぶとさんにお願いして

10.09.19.2.jpg

マグロの解体♪



10.09.19.3.jpg

おおトロ


10.09.19.4.jpg

中落ち


10.09.19.5.jpg

血合いユッケ


10.09.19.6.jpg

とろカツ


10.09.19.7.jpg

唐揚げ(赤身)


10.09.19.8.jpg

唐揚げ(おおトロ)



おおトロ、中トロは勿論 激旨だし

赤身だってどこを食べても脂がのりのりだし

火を通すと、またまた更にド旨いし(⌒¬⌒)



こんなに新鮮なマグロは二度と食えないかもね。
posted by satoru at 14:56| Comment(20) | BFT
この記事へのコメント
おめでとうございます。
次の美味しい目標は?
もちろん黒のダイヤですよね!
年賀状はクロマグロで決まり!
かな・・・?
がんばってくださいね。
Posted by 中村丸 at 2010年09月21日 16:15
中村丸さんへ

教えていただいたツナカツ最高に旨かったです♪
しかし大物のランディングは腰に悪いようで
また某整体にお世話にならねば…。
次の目標はアカムツですよ♪
Posted by Satoru at 2010年09月21日 16:23
おめでとうございます!
イャ〜シビレますねぇ、男子たるもの一度はこれを釣り上げたいものです。

大トロのお味は?ブログを読み進むうちに気がつけばヨダレの海に浮かんでました。(爆)

こちらは白身の大トロにはまり込んで抜けられなくなっていますょ。

今度の木曜は無理っぽいですね。
ウイークデーに行きましょう!
でも、、、30kの大物は居ませんので
そこら辺はよろしくお願いします(笑)
兎にも角にもおめでとうございました!
Posted by クピード at 2010年09月21日 16:40
クピードさんへ

ありがとうございます(^ー^)
いやぁ〜興奮しましたよ!
今年はツキがあるようで良い思いできてます♪
木曜日は雨確定で無理ですね。
となると…来週でしょうかねぇ?
宜しくお願いします。
Posted by Satoru at 2010年09月21日 17:00
おめでと〜!
羨ましいです!
メール見たとき、気を失う寸前でした(笑)
Posted by イタニ at 2010年09月21日 17:32
おめでとうです!!
またでっかく記事になりそうですねっ!
自分たちは全く激シブ状態の時にやってくれます!!すごいっ!!
自分の事のように会社の連中に『これっ!すげーらぁ!!』と見せびらかしましたよ!
そういえば当日無線で「キハダが出てる!」とか言ってました。
とにかく、優勝おめでとうございます!!
Posted by TAKA at 2010年09月21日 17:42
イタニさんへ

ありがとうございます♪
3日ほど前に魚拓の話をしたのに
結局今回もまともな写真撮らずに
食っちゃいました(≧o≦)情けない。
Posted by Satoru at 2010年09月21日 17:49
TAKAさんへ

ありがとうございます♪
海況が良かったのであんなとこまで行けましたが
まぁギャンブルですねマグロ狙いは…。

同大会参加の他艇は子鰹を5〜10本程揚げてますので
今秋もひょっとしたらカツオフィーバー再来かもですよ!
Posted by Satoru at 2010年09月21日 17:56
ヤー!おめでとう御座います。

手前の鳥山に引っかかってました。(涙)

南に船影が見えてましたが まさかそんな事がオキテイタトハ・・・。
Posted by シーホース at 2010年09月21日 18:59
おめでとー!!!
一度あることは二度ある。二度あることは三度あります。
年内に 二匹いっちゃいましょ。

うちのボスも頑張ってますよ!
おすそ分け、よろしくね♪
Posted by サリー at 2010年09月21日 20:11
良い顔してるわー!!

おめっ!!

今年はまだまだいけそうやなー!!
Posted by Joh at 2010年09月21日 20:43
(;゚Д゚)スげ〜!! やりましたねぇ〜
おめでとうございます!!

ファイトよりも味を味わいたいです
(>▽<;;

いや・・・・
やっぱり、いつかは自分で・・・(笑)
Posted by サブ at 2010年09月21日 22:23
今年最大、いや人生最大の幸運をつかってしまったね。
とりあえず、おめでとうさん。

でも、ついにそのときが来ましたな。
待ちに待ったまぐろさん。

今度は鼻のとがったマグロのほうでお願いします。
Posted by ごめ at 2010年09月22日 05:00
シーホースさんへ

そうなんですよ!凄かったんですよ!!
今まで見たこと無い規模の鳥山で大興奮でした。
そろそろシーホースさん得意のカツオですね♪
また情報くださいm(*^_^*)m
Posted by Satoru at 2010年09月22日 07:37
サリーさんへ

今の大潮で海がどう変わるか心配&ワクワクです!
できればもう1本捕りたいね。
○丸さんに技を教えてもらいたいですよ(^_^)
物々交換できるように幸○の鰆漁に参加してね!
Posted by Satoru at 2010年09月22日 07:44
Johさんへ

良いおっさんの笑顔でしょ♪
毎回こんな感じで写真撮れれば最高なんですけど…
情報がある限りまだまだ追っかけますよぉ〜!!
Posted by Satoru at 2010年09月22日 07:46
サブさんへ

是非是非トライしてみてくださいよ(^0^)
あんなナブラが出たらホントは曳っぱりより
キャスティングのほうが良いかもね!
マグロより全然美味いマグロですよ〜(^|0|^)
Posted by Satoru at 2010年09月22日 07:50
ゴメへ

カジキのシーズンは終わりだよ!
秋はカツオ、マグロを追っかけて
冬場は美味しい底物に挑戦してみます♪
Posted by Satoru at 2010年09月22日 07:52
ドッピャ〜!
ほんと〜にスゲ〜! マグロ!
オイラもあやかりたいです(−。−)
マグロずくし料理で・・・食べて〜!
・・・・・・(祝う)・・・・
Posted by シルバーワン at 2010年09月22日 07:58
シルバーワンさんへ

今週末きっと捕れますよ♪
マグロは火を通しても激旨なので
シルバーワンさん向きな獲物ですね!
Posted by Satoru at 2010年09月22日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]